見出し画像

イベントが続々と開催されました!

みなさんこんにちは。
 
コロナウイルス感染症の影響等で、令和2年度以降、様々なイベント等が中止・延期となっていましたが、9月は感染症対策に注意しながらも様々なイベントが開催され、楽しい日々を送ることができました。
 
見どころが多く、ご紹介しきれない部分もありますが、今回の投稿で、島の魅力を少しでもお伝えできたらと思います。

1 東京愛らんどフェア2022秋

9月9日(金曜日)、10日(土曜日)の2日間、有楽町駅前広場にて、「東京愛らんどフェア2022秋」が開催され、三宅島・御蔵島のブースも出店されました。

当日は、天気にも恵まれ、5月に開催された春開催に引き続き会場は大盛況!生葉を含む三宅島の明日葉関連の商品や、御蔵島のかぶつ関連の商品等、両島の魅力ある特産品が続々と売れていきました。

たくさんの両島の特産品を前に、私も商品を購入させていただくことに。どの商品も欲しかったのですが、一人で買い占めるわけにもいかないため、一部の商品を厳選して購入しました。

こちらの商品を使用して作った料理を、「三宅支庁Instagram」で紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/miyakeshicho/?utm_medium=copy_link&hl=ja
 
会場には、東京諸島関連のイベントにお越しいただく常連の方はもちろん、仕事帰りや買い物中の方、島への旅行を検討される方、かつて島へお住まいになっていた方等、幅広い方がお越しになり、スタンプラリーを実施した方向けの抽選コーナーも行列が途絶えませんでした。
 
このようなイベントをきっかけに、東京諸島に興味を持っていただき、観光で島を訪れたり、移住にも関心を持ってくれる方が増えれば嬉しく思います。

2 三宅島SDGsビーチクリーン

9月18日(日曜日)に、三宅島観光協会と三宅村商工会主催のもと、三宅島の大久保浜にて「三宅島SDGsビーチクリーン」が開催されました。

大久保浜は、環境省の調査による「令和4年度 水質が特に良好な水浴場(開設前)」に選ばれており、「水がきれいな海水浴場ランキング2022」(ダイヤモンド編集部)でも第4位にランクインした三宅島自慢の海水浴場です。

上記のランキングもあり、綺麗な印象の大久保浜。始める前は、あんまりごみは落ちていないのではないかと思っていましたが、奥の方に行くとプラスチック等の漂着物がたくさん落ちているエリアが。それ以外にも、所々にペットボトルや木くず等が落ちていました。

青空が広がり、気温が高い中での作業となりましたが、多くの方にご参加いただき、“トン袋”いっぱいにゴミ袋が集まりました。

今回の活動を通じて、島民の方等の「綺麗な大久保浜を守っていきたい」、という思いを感じられたとともに、そのような皆さんが集まる三宅島なら、来年以降は更なるランクアップが期待できるのではないかと思いました。

3 マリンスコーレ

9月24日(土曜日)、25日(日曜日)の2日間、三宅村ふるさと体験ビレッジ駐車場にて、「第27回 ふれあいランド三宅島マリンスコーレ21フェスティバル」が開催されました。
3年ぶりだったことに加え、今年も当初は7月に実施予定だったものが延期され、ようやくの開催となったため、まさに、多くの人が待ちに待ったマリンスコーレとなりました。
 
前日から当日にかけては、台風の影響等もありましたが、無事開催が決まり、夕陽が沈む海をバックにしたテープカットからフェスティバルがスタート。

来賓によるテープカットで開催スタート

そこからは、素敵なゲストによるコンサートをはじめ、島民の皆さんによるステージ発表や模擬店、また、豪華景品が用意されていた福引き等が開催され、たくさんの来場者みんなが楽しめる、素晴らしいフェスティバルとなりました。

島内各地区の伝統芸能を披露(神着地区)
島内各地区の伝統芸能を披露(阿古地区)
フラダンスを披露
歌手みどりさんの歌謡ショー
シンガーソングライター藤井恵さんのライブ

そして、最後は来場者全員でたくさんの綺麗な花火を楽しみました。

9月は、毎週のようにイベントが開催され、島の魅力を改めて感じることができる期間となりました。
来月以降も様々なイベントの開催が控えているため、無事に開催され、参加者の皆さまと楽しめる機会になればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?