見出し画像

香港空港から深センへの行き方

こんにちは。深セン在住のミヤケンです。
香港空港から深センへ来る方向けの記事です。

では香港空港から深センへのミニバンでの行き方をご説明します。

香港空港からは、深センの皇岗口岸/皇崗口岸(Huanggang Port)を目指してください。

まずは、ターミナル2に行きます。

次にMainlandという言葉が書かれた看板を見つけましょう。
意味は中国本土のことです。

Mainlandと書かれた方向へ向かうと、ズラーっとカウンターデスクが見えてきます。深圳(Shenzhen)と書かれている看板を発見したら、そこに皇岗口岸/皇崗口岸があるかチェック。

あとはカウンターでチケットを買うだけ。
料金は150香港ドル(約2,100円)でした。

受付で何番のバス停かを聞き、カウンターの向かいにあるバスへ向かいましょう。

ミニバンが来れば受付のお姉さんが、チケットを確認しに来るので乗車するだけ。

車はベンツらしいので、乗り心地やエアコンは◎

この時は、21時に香港空港を出発。
21時半には香港側の国境に着きました。

パスポートチェックは車内で運転手がパスポートを集めてくれるので、彼に渡します。
その後は車に乗ったまま、外の係官が出国手続きをしてくれます。降りる必要ナシ!



次に中国のパスポートコントロール場へ着いたら、車を降りてください。
ここでは自分で荷物を持って、受付で入国審査を受ける必要があります。


それが終わると無事中国に入国です!!
この時点で22時ごろです。

その後はMetroの看板を見つけて、地下鉄に乗ってください。
この付近はタクシーの逆引きもいますが、絶対に乗らないで下さいね!めちゃくちゃボラれます。(経験談)

慣れると大丈夫なんですが、
僕も最初の頃はビビって深セン入りしてました。笑

あと注意点としては、空腹時の乗車を避ける事!
めちゃくちゃスピード出すんで確実に酔います。笑

それでは楽しい深セン滞在を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?