見出し画像

【ライブ配信】大東市役所 東克弘さん、公務員アワード受賞おめでとうございます!

本日のラジオはこちらから(約50分)

https://stand.fm/episodes/63038ac8eea94f496673223a

東さんの受賞理由

東さんが受賞された受賞理由等、上記のリンクからご覧ください。
ラジオでのチャラチャラした喋りとは違って、相当な努力家であり、やり手の方であります。

都市経営プロフェッショナルスクールとは

東さんや私が参加したのは、都市経営プロフェッショナルスクールの前身、公民連携プロフェッショナルスクールです。どんなスクールかもよくわからずに飛び込んだ変わり種(笑)毎週、1時間半程度の動画を見てレポート、課題図書読んでレポート、の2本を毎週毎週提出し、三回の合宿では寝る間もない議論、叱責、プレゼンでボロボロになる、というスクールです。でも、ここれ自分の頭で考えて、ちゃんと動く、という姿勢を身につけることができ、プレッシャーに打ち勝つ強い心を得ることができました。

NPO自治経営とは

「ヒトづくりと地域事業から、日本の「自治」を変える。」
 私たち「特定非営利活動法人 自治経営」のメンバーの多くは、補助金・委託金に頼らない事業を各地で実践しています。
 多くのメンバーは、自分自身が「地域経営力」を身につけるために、2015年より開校した「公民連携プロフェッショナルスクール」「都市経営プロフェッショナルスクール」を修了しており、修了後に各地で行政・民間それぞれの立場から、自分のアタマで考え事業を展開することで、新たな「自治」を作ってきました。
 個々の事業が芽吹いている一方で、大きな社会変革を起こすには、各地のヒト・事業をつなげ、加速させる必要があります。
 私たち「特定非営利活動法人 自治経営」は、これらの事業ノウハウを集積化・ネットワーク化させ、さらに各地で地域事業をつくり出し、連鎖させることで、多様な自治経営を増やし、大きな社会変革を起こすことを目指しています。
 9月には、メンバー自身が記事を書き、今の公民連携について様々な角度からの分析をまとめた「ケーススタディブックvol.4」が発刊となります。是非ご購入いただいて、気になるケースがあって詳しく知りたい方は、事務局までご連絡ください。今日のゲスト、東さんにも会えますよ〜!

まあ、長いこと公務員やってるといろんなことがあります。グダグタなラジオになってしまいましたが、お互い公民連携を全国に広げたい、自治体経営の健全化を実現したい、という高い目標を共有する仲間で、出会うご縁に感謝感謝でございます。まだまだ頑張らないといけませんな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?