見出し画像

#76 学校給食の海外事情 〜中国

中国の人口は14億人を超えていて、世界の食糧需給において中国のような大国においては、まさに安全保障。日本においても、中国産の食材が多く流通していますよね。ですから、中国の農業政策については、日本においても注目しておかなかれば、食材価格の変動と中国の農業は切っても切り離せない関係にあるんですよね。


中国の学校給食はどうなっているのか?

中国の学校給食は、都市部と農村部で大きく異なる特徴があるようです。

都市部

2021年の中国国家統計局の調査によると、都市部における義務教育段階の児童・生徒のうち、学校給食を利用している割合は、小学生で89.8%、中学生で91.8%となっています。都市部では、学校給食の実施率が高く、義務教育段階の全児童・生徒の約9割が利用しています。献立は、栄養バランスが考慮され、季節感のある食材が取り入れられていて、給食費は、政府や自治体からの補助を受けて、低額で提供されているそうです。

ここから先は

2,464字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?