見出し画像

#146 一次加工の可能性〜「中食」について

最近、よくニュースなどでも「中食需要に応じて。。。」などという言葉をよく耳にすると思います。特にコロナ禍でその需要が急速に拡大したんですが、その意味をちゃんと考えてみたいと思います。


「中食」って何?

中食(なかしょく)とは、外食と内食の中間的な食事形態のことを指します。
テイクアウト:スーパーマーケット、コンビニエンスストア、弁当チェーン、デパ地下などで販売されている弁当、惣菜、調理済み食品などを購入し、自宅や職場などで食べるもの
 デリバリー:ピザ、中華、寿司などの料理を自宅や職場などに配達してもらうもの
・ケータリング:自宅や特定の場所で、料理のプロに調理をしてもらうもの

皆さん、何となく身近に利用しているので、「中食」が最近拡大してきていることは感じていらっしゃると思います。ライフスタイルの変化や食の多様化に伴い、利用者が増えています。
忙しい時に、こういったサービスがあると本当に助かりますよね。

中食に関するデータ

ここから先は

1,726字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?