見出し画像

やる気と元気が無くなって無気力になった時の回復方法と起こること

5日くらい前に僕は無気力状態になり、夕方までベッドから一度も移動できないくらいだったのですが、今は完全に復活したのでその方法と無気力状態になって起こったことを書いていきます

最初に回復方法を書いちゃいます

思考しないこと

抽象的な結論はこれです。

ちょっと疲れたくらいだったら何か元気になることをやるのが大事なんですが、無気力状態になると元気になることをやろうとすることすらできなかったりします。

無気力になった時に何かをやって元気にならなくちゃ!

みたいなのを考えてもできない状態なのが無気力なので

逆に何かをしようとすることをやめる

元気になろうとするんじゃなく、休む

本当に何もやる気がおきない時ってリラックスすること、休むのに必要なことすらやる気がおきませんよね。なので

何かを始めて休もうとするのではなく、今やっていることをやめて休む

新しい休む方法を取り入れて回復するのはもう少し元気が出てから

やる気が無いときに何かを始めて休むのは無理なので、無意識にやっていることをやめて回復するといいです。

その無意識にしていることが思考

思考しない状態、ぼーっとするのが一番休めますし、すぐにできます

僕がベッドから動けず夕方までしていたことは、Youtubeで考えずに見れる動画をひたすら眺めるとか。音楽を聴きながらぼーっと壁の汚れを眺めたり

目をつぶって頭の中に何かが浮かんできても、それについて考えずに消そうともせずただ目をつぶって何かが浮かんできて、消える

そんな状態でぼーっとしてました。

この他にも、思考しない方法が自分なりにあるなら何でも良いと思います

例えば好きな音楽を聴いてボーっとするとか

ベッドにねっころがってゴロゴロするとか

自分は今無気力になって何かをするのが辛いっていうことを認めて、頑張らないことが大切です。

なんかやる気がおきない、体が重くて動けない。苦しい。

そんな状態で頑張ると、無気力状態から回復するのも大変になります。

実は僕自身、無気力状態には何回もなってます。

その時に頑張れば頑張るほど元に戻るのが遅く大変でした、なので今回は異変を感じて「あ、またこの感じきたな・・・」と思ったらすぐに休みました

すぐに休んだ結果次の日にはかなりよくなってて、その次の日にはもうほぼ元通りになっていました。

回復するのに必要なことは

・頑張らないこと

・考えないこと

・無気力になっていることを認めて何かをしようとしないこと

すでにやっていることをやめて休むこと[思考]

が大切です。

無気力状態になって起こったこと

・ベッドから動けない

・食欲がなくなる

・お風呂に入る気力がなくなる

・休みの電話すらできない

・言葉にできない不安がある

・体が重くて動けない

・左手に違和感があり少し震える

ベッドから動けない

朝起きて意識はしっかりあってもベッドから動く、というか体を持ち上げることができなくなりました。

無気力になったその日は夕方までベッドから動きませんでした。

尿意便意が襲ってこないで本当によかったです。

食欲がなくなる

実は無気力になる前の週くらいから食欲が異常に出てきて3食しっかり食べて間食にベーコン焼いてパンも食べちゃうくらい食欲があったのですが

無気力になったその日からぱったり食欲がなくなりました、夕方にはベッドから立ち上がれて夕飯ができあがって目の前にあっても全く食べる気になりませんでした。

それでも一口だけ食べてみたらその後も少しだけ食べることができました!

全部食べようとすると気が重くなるので一口だけ食べてみようと思うと意外と食べれたりするかもしれません。

食べれなくてもすぐには死なないので食欲はそんなに気にしないで大丈夫だと思います

お風呂に入る気力がなくなる

これのせいで肌荒れしました。最悪です。

お風呂に入るどころかパジャマを脱ぐことすら億劫だったので入るのは絶対無理だったのでしかたないですが・・・

正直、元気ないときは外見に気を使っている余裕は全くないので無気力になったら毎回肌荒れしてます。

それに髭もそらないのでB級アクション映画に出てくる中国人の微妙に生えてる髭みたいになります。あだ名はチンさん決定です。

休みの電話すらできない

これは本当に迷惑だと思いますが、自分の体が壊れかかってるのに他人に迷惑になるかを考える余裕はないですし

本当に辛くて苦しいときは他人に迷惑をかけてでも休みましょう。

元気になってから挽回すればいいんです。

迷惑は誰でもかけてしまうものなので、他人の「迷惑だな・・・」と感じることも許すようにしていると自分が迷惑をかけるときに罪悪感が軽減するのでオススメです

言葉にできない不安がある

考えても具体的に何が不安なのかわからない不安に襲われます

解決する方法も見つからないですし、見つかったとしても無気力なときに解決することはできないので

自分は不安を感じているんだなぁ~みたいに客観的に不安に襲われている自分を見てみると不安がっているのが馬鹿らしくなってくるので若干不安が軽減されます、客観視するのオススメです。

体が重くて動けない

これはどうしたらいいかわからないです、ぼーっとした状態で休んでいるといつの間にか動くようになってます。

時間が解決するので無理に動こうとしないで大丈夫です。

動かないでぼーっと休んでましょう。

左手に違和感があり震える

これは初めての経験でした、無気力になることは何回もありましたが左手が震えたりしたのは今回初。

違和感は左腕全体でどんな感じかっていうと、血が止まってる感じです

椅子とかの背もたれに腕をかけてたりすると血が止まってる感じになりますよね、あれです。痺れるちょっと前みたいな。

震えているのに気づいたのはYoutubeを見ているときでした、なんかこの動画揺れているなーと思ってたら揺れていたのは左手でした。

これにビックリして、明らかに今回はなんか違うとすぐに異変を感じて休んだから回復が早かったのかもしれません。

今では全く違和感もないですし、震えたりもしていません。

ちょっとだけ長くなったので回復方法をもう一度書いておきます

回復するのに必要なことは

・頑張らないこと

・考えないこと

・無気力になっていることを認めて何かをしようとしないこと

すでにやっていることをやめて休むこと[思考]

が大切です。

この記事がよかった!と思ったらスキ(ハートマーク)を押してくれると嬉しいです!Twitterにシェアしてくれるともう超嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?