第二回 手打ち蕎麦

昨日より美味しく作るぞと気持ちをしっかりと持ちキッチンに立ちます。
分量と流れは覚えました。蕎麦は作り方自体は簡単なのか素晴らしい。

スプーンで混ぜた

昨日の反省を生かし、蕎麦粉→小麦粉の順に入れて、それからスプーンで混ぜてみました。ついでに小麦粉の塊も潰します。いい感じです。

1回目の水回し

横の銀色はシンクです。
昨日を思い出しかなりしっかり擦って細かくしました!めっちゃいい感じです!
2回目の水回しは、水を入れたらすぐかき混ぜないといけないのに1回目と同じやり方でしかけました。
そのせいか粘り気の強い状態が続いたのですが、丸めてみたらむしろ昨日のコンクリートが失敗だったことに気づくほどいい感じになりました。

見た目はコンクリート

伸ばします。またもやちょっと間違えましたが伸びればなんでもいいですね。

形もいい感じ
あ…

細くは切れたものの幅はバラバラです。そしてまたくっついてしまいました。
ちょうどテレビで手打ち蕎麦の映像が流れていたので見ていると、どうやら私が思っている10倍くらいの打ち粉を振って切らないといけないようです。手打ち蕎麦の映像を全く見ずに手打ち蕎麦をしていた私が100%悪いです。

蕎麦っぽい!


その後1本1本ほぐしました。短いけど、茹でてみます。
出汁は横で母ちゃんが作ってくれました。めちゃくちゃ美味しかったです。

2回目の蕎麦

小鉢と鉄火巻きでランチ風にいただきます。
もちもちして蕎麦の味がしてちゃんと美味しかったです!

  • 茹でたら麺は太くなるのでこんなもんで練習していく

  • 出汁はちゃんと作る

  • 打ち粉は思ってる10倍

明日明後日は打ちません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?