ブログの更新が止まったあの人は、現実世界が忙しいのだ

noteを始めてから約一ヶ月が経った。かつてのような毎日更新はできてないが、書きたいことが出来たときに更新することは今のところできている。それでも、ちょっとでも忙しい状態に突入すると、すぐに一週間くらい経ってしまう。

今は意識的に、文章を書こうと思わないと、書けなくなってきた。それこそ昔はアメブロを毎日更新していたのだが、今はとてもそんなことはできそうにない。そして、僕みたいな状態になっている人は、結構いるような気がする。最近ブログの更新が止まってる人が多いと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なぜブログを更新するのかと言えば、そのブログを通して、ネット上で新しい人脈を作るという意味が大きい。例えば、仕事の獲得だったり、集客だったり、もっと簡単に言えばフォロワーを増やすとか、そんなところだろう。

僕も毎日更新をしていた時は、仕事を増やしたかったし、自分のことをネット上で宣伝しないと人脈が増やせないと思っていた。現に、独立初期の頃は仕事らしい仕事がほとんどなく、自分の制作実績をひたすら載せたり、ミュージシャンに刺さるような内容を考えてほぼ毎日投稿したこともある。そして、そのブログのおかげで知り合った人も沢山いるし、本当にブログをやっていてよかったと思った。

そして、ある程度経った時、ブログを更新する理由がなくなってしまったのだ。要するに、ブログを更新することで手に入れたかった、沢山の仕事、沢山の人間関係が、手に入ったのだ。それによって、現実世界の方が忙しくなった。それはとても楽しい毎日だし、心地よい毎日だった。そしていつしか、ブログを更新することよりも、日々の暮らしに集中する方を選ぶようになった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の周りでも、一時期ブログをすごく更新していたが、最近めっきり更新しなくなったという人がいる。それも一人や二人ではなく、本当に沢山だ。そして、その人達とプライベートで会ったりすると、その人はものすごく充実した毎日を過ごしていたり、仕事が軌道に載ってきたりと、ブログにかかれていない良いニュースを沢山聞く。

その人達も、別にブログが嫌いになったとか、書くことがなくなったというわけではなさそうで、どちらかというと、ブログを書く必要がなくなってきたという方が正しそうだ。だって、毎日が充実しているから。今充実しているのに、これからブログで頑張って人脈を増やすということは、なかなかできない。

僕は、そろそろ新しい風を起こしたいと思っていたから、noteという形で文章を再び書き始めた。もしかしたら僕みたいなタイプは珍しいかもしれない。僕も、今は毎日が非常に楽しいし、仕事も充実してきている。ただ、そんな毎日に、少し変化を与えたい。今までの想像から外れた未来を作りたいと、やっと思えることができたから、こうして文章を書いている。だから、今の充実した毎日が続けたいだけだったら、noteだろうがブログだろうが、これ以上書く必要がないのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたがネット上で活動が気になっていたあの人。もし、その人が最近、ブログの更新が止まっていたとしたら。それは「疲れてる」とか、「めんどくさい」というわけではなく、実は逆で、「ブログを更新する必要がないくらい毎日が楽しくなってしまった」のだと考えてみるといいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?