見出し画像

履き替えるだけで運動能力アップ!?スポーツ選手も注目する『草履サンダル』の効果とは?

今回は、人間の土台である「足」の力を育むことができる『草履サンダル』について紹介します。


草履サンダルとは?

その名の通り、鼻緒がついた草履型のサンダルです。私は運動学を専門に研究していますが、そのなかで、草履が健康の維持・増進に効果的であることが分かりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
研究成果を活かして、
スクールシューズの老舗メーカー「ラッキーベル株式会社」と
共同開発した草履サンダル『Rebornサンダル』が
好評発売中です。詳しくはこちら↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

草履サンダルの凄い効果は後述するとして、まずは現代の子どもたちの「足」にまつわる研究結果を紹介します。

現代の子どもたちは、〇〇指が多い

私は毎年、足圧分布測定器という器械を使って、子どもたちの足について調査をしています。これが、現代の子どもたちの足の状態です。

全体的に細長く、土踏まずがあまり発達していないことがわかります。赤いところが力が加わっている部分ですが、踵に重心がかかっていて足指が地面についていない、いわゆる「浮き指」の子が多いんです。

その原因は?

日常生活で足指を使う機会が減ったことが原因だと考えられます。最近は足幅が広いルーズなサンダルが流行っていたり、トイレも洋式になってしゃがむ場面が減ったり。
そんな便利な時代だからこそ、毎日着用する履物にもう少し配慮すべきではないでしょうか?

草履サンダルの効果とは?

ある保育園から「子どもたちがよく転ぶ」という相談を受け、草履サンダルを導入してみたところ、わずか数ヶ月で変化が見られました。

まず、走るフォームが変わり、かけっこが速くなったのです。そして何よりも、「子どもたちが転ばなくなった」という声が先生方から多く聞かれるようになりました。足圧分布からも、浮き指が改善していることが分かりました。

さらに驚いたことに、子どもたちの姿勢にも変化が見られたのです。履物を変えるだけでこんなにも変化があるのかと、改めて履物の重要性を感じました

高齢者にもおすすめ

草履サンダルは高齢者にも効果があるんじゃないか?と思い、中高齢者の方々にも試していただきました。

すると数ヶ月後には、「足指の挟む力」に変化が見られました。足指の挟む力は「踏ん張る力」にも影響しています。
つまり、挟む力のアップは転倒予防に繋がるのです。

6ヶ月経過後に行った足圧分布においても、踵荷重から前足荷重に変化している方が多くいらっしゃいました。

最近では、高齢者向けの転倒予防シューズが販売されていますが、やはり私は、足本来の機能を取り戻すことが一番大事なんじゃないかなと思います。
そういった意味でも、草履サンダルは非常に有効ではないでしょうか?

スポーツ選手にも有効

草履サンダルは、スポーツ選手においても効果が発揮されています。
少年野球や柔道の選手たちが草履サンダルを履いて大きな成果が得られた、という事例があるのです。

最近では、石川県を本拠地に活躍中の「北国銀行女子ハンドボールチーム」の皆さんが、寮生活で草履サンダルを着用されています。

彼女らは女子ハンドボールで日本一のチームですが、更なるパフォーマンス向上を目指すために、草履サンダルを導入したそうです。

このように、健康促進やパフォーマンス向上に効果がある『草履サンダル』。皆さんも一度、試してみてはいかがですか?

★今回の内容を動画で見たい方はこちら★


研究成果を中日新聞に取り上げていただきました!


⭐️お洒落に履ける草履サンダル「Reborn」好評発売中⭐️
スクールシューズの老舗ブランド「ラッキーベル」と共同開発した
Rebornサンダル』が好評発売中です。
どんな服装・シチュエーションにも合わせやすいシンプルなデザインで、
子どもからお年寄りまで幅広い世代におすすめです。
詳しくはこちら↓



★こちらの記事もあわせてチェック★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?