見出し画像

こどものまちinりふ|🚘元気一杯‼︎ 6人のキッズメカニック🚘

皆さんこんにちは!
9月末、利府町役場にて行われた「こどものまちinりふ」へ参加して参りました!

本イベントの内容は、子供達が主役となり作り上げる“遊びと体験のまち”。
お仕事を探し体験する事で、お給料を貰い遊んだり買い物をする、循環社会を体験できるものとなっております。

入国式が始まると沢山の子供達が入ってきました!
今回宮城スバルは、「カーショップ」として出店。子供達にはグッズの販売や、本物のエンジンを分解整備をしてもらおうと思います!

一体どんな子供達が来てくれるのか?
担当者一同ドキドキしながら待っていると…

なんと6人の女の子がカーショップで働きたいと来てくれました!
担当者一同、一安心と共に大喜びです。
皆んなにはスバルのツナギを着て1日働いて頂きました。皆とってもキュートですね✨
準備も整い、早速午後に向けて、ショップの開店準備を進めていきます。

ミニカー等の販売をするために、値札を作ったり商品の陳列、商品の名前や使い方等を楽しく学びながら準備を進めていきます。

お客さんに楽しんでもらえるように、カラフルに分かりやすく値札を作ってくれました!
皆いい笑顔です!自動車もとても上手に描いてくれました🚙

そして開店準備を進めながら、エンジンの分解も進めていきます!

当社のメカニックと共に、エンジンをどんどん分解していきます。見たことのないエンジンに興味津々…「見て見て!」と分解できた部品を見せている場面もありました。

自分たちで分解した部品と共に1枚📷
皆とてもいい笑顔です。私達の想像を超えるスピードでエンジンを分解してくれました!

お昼ご飯を食べ、午後の時間になると一般のお客様もこどものまちへ入国され、大変な賑わいとなりました。

沢山の方に来て頂いてますが、子供達が率先して商品の販売をしてくれています!
時には元気に「カーショップに来てください!」と声をあげお客さんを呼び込んでくれました。

隣では、先程分解したエンジンの組み付けも行っており、その様子を見守っている方もいらっしゃいました。

今回宮城スバルは初めての参加でしたが、興味津々にエンジンを整備する様子やミニカーを販売する姿を見れて、とても嬉しい気持ちになりました。
今回つなぎを着てくれた子供達の中から、将来スバルで働いてくれる方がいたら大変嬉しく思います。
子供達の笑顔を沢山見れた事により、イベントの成功を実感できました。

今回ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。次の機会の折には、是非宜しくお願い致します。

利府町役場 アクセス

名称 / 利府町役場
ホームページhttps://www.town.rifu.miyagi.jp/
住所 / 〒981-0112 宮城県宮城郡利府町利府字新並松4番地
駐車場 / あり
電話 / 022-767-2111
営業時間 / 8:30~17:15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?