見出し画像

金ローで、リトル•マーメイドやるってよ

先週から今日まで締切に追われる日を送り、昨日は夕飯を大手抜きするという荒技を使って何とか締切に間に合わせました。

次の締切まで10日程空くとはいえ、まだまだやる事がたくさんです。
まぁ、今日まで詰めて詰めて詰めて来たので、今日の午後くらいはゆっくりしたいなと思い、note更新です。


近況報告はこれくらいにして。


タイトルにも書きましたが、

今日の金ローはリトル•マーメイドですって!(大声

原作の人魚姫は泡になってしまいますが、ディズニーのほうは王子様と結ばれてハッピーエンドです。

ディズニーのほうが断然好きなのですが、大人になってから原作の泡になってしまう終わり方も切なさを噛み締められるのが良いなと思うようになりました。

とはいえ、「私が嵐の中助けたんですけど…!」くらいは言っても良かったと思います。


人魚姫の設定は好きです。
海の中を自由に泳いで楽しいだろうな〜って小さい頃は思っていました。

なので、リトル•マーメイドの世界は大好きです。
「under  the sea」も好きです。ワクワクしちゃう。

そんなリトル•マーメイド、実は幼稚園くらいの時に映画館に観に行きました。

確か「ホーム・アローン」とどっちが観たい?の2択で「リトル•マーメイド」にした記憶があります。

当時、地方住みで、公開してから1ヶ月くらい?(もっとかな?)経たないと地元の映画館では見られなかったんですよね。
新聞で上映時間調べて、父に連れて行ってもらいました。

必ずポップコーンを買ってもらってました。


映画の内容よりも、父と2人で行ったなというのはすごい覚えていて。
映画館の薄暗さとかガラスケースに並べられたパンフレットとかのほうが記憶にあります。

大人になって、思い出すのはこういうことばかりです。
どこに行って何をしてどうだったかよりも、誰と行ったかのほうが覚えている気がします。

こういうのっていいなと思います。
息子と娘にも、いつか思い出してもらえるようなことが出来たらいいな。


今日は久しぶりにリトル•マーメイドをみようかなと思います。



この記事が参加している募集

映画館の思い出

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?