あつい男

明日から10月ですが、昼間は暑いですね。

朝晩は涼しくなってきたのに…。


今日は朝から息子が「あつい!あつい!」と騒いでいたので、念の為熱を測ったらめちゃめちゃ平熱でした。

騒ぐから暑くなるのでは…。


そんな息子を見て、夫が「あつい!じゃなくてあーつーいー!でしょ」と、教えていました。

打首獄門同好会の『なつのうた』のフレーズです。


(YouTubeでなんとなく聴いてみたら、あまりの衝撃で夫と爆笑してしまった歌です。「ほらほら…来るぞ来るぞ…来たあああ笑笑」ってなりました。あのドキドキ感がクセになりました。これは男子にウケるぞ!ということで試しに息子に見せたら爆笑してました。)


という朝のやりとりをすっかり忘れた、午後。


息子が降園の時、先生に「暑いね〜」と話しかけられました。


その返しに「あーつーいー!」と、打首獄門同好会で返す息子。


えっ、そこでそう返す?
先生その歌知らないのでは?

一瞬焦ったのは私だけでした。
あつい!と騒ぐ4歳だと思われたようです。

何事もなかったかのように先生にさようならを言った帰り道。


あーつーいー!
あーつーいー!

と騒ぐ息子。

うわあああ。近所迷惑だ…。

「よその人がびっくりするから、大きな声はやめようね。」と言ったら、

息子に「ママも言って!」とリクエストされたので、ちょっと小さめに言ったら満足したのか、


今度は、

やっほー!

と騒ぎながら歩くので、

「やっほー!は山の中で言うことだからここではやめようね。」となだめているうちに家に着きました。


朝の伏線が、一日の終わり頃に回収されるとは思いませんでした。


あと、4歳男児は朝から晩まで騒がしいです。
いつまでこんな感じなんですかね…(白目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?