見出し画像

勝つときは勝つ、負けるときは負ける、でも…

僕は那覇商業高校で野球をやっていました。
その時代の監督「神山昂(かみやまたかし)」先生は
沖縄高校野球界では名指導者の
ひとりと評価されています。
僕らも神山監督の指導の下、
甲子園を目指して那覇商業高校に集いました。
その神山監督が僕らに伝えてくれた言葉です。
 
 
「勝つときは勝つ、負けるときは負ける。
でも勝ちがどこにいくかわからないときは…
どんなことしてでも勝ちをこっちへ持ってこい」
 
言葉だけ取るとすごく荒っぽい言葉ですが…
 
これは練習中によく話してくれた言葉です。
 
なんのために練習をしているのか。
野球は相手があってのスポーツ。
 
こっちの思い通りにならないことも多い。
よって、負けることもある。
悔しいけど負けを認めないといけないことはある。
だけど、勝ちがどっちにいくかわからない展開もある。
そのときは、どんなことがあっても勝ちをこっちにもってくる。
そのために、
その瞬間のために、
その場面のために、
練習に取り組む…
きつい思いして練習するのもその瞬間のため。
そういうことを伝えたかったのかなと感じます。
 
神山監督はそういうことを
絶えず言葉にしてくれていました。
「当たり前だろ」
と高校時代思ったこともいっぱいありました。
(監督すみません)
でも、今、わかります。
仕事で勉強するのも、
その瞬間のためだと思います。
 
神山先生の言葉…
大人になって響いています。
そういうことをビジネスや家庭での瞬間瞬間に
感じているように思います。
 
監督、高校野球部時代の教えは
大人になってから身をもって感じています。
 
監督は野球だけを教えていたのではなく、
高校野球を通じて人生の生き方を僕らに
教えてくれていたのですね。
本当にありがとうございます。
その瞬間のために練習(勉強)に取り組みます!
 
 
神山先生は今、KBC未来学園硬式野球部の総監督。
今日は高校野球沖縄県予選準決勝。
高校野球ファンとしては興奮する
今日明日の県予選です。
その準決勝第2試合が・・・
興南vsKBC未来学園。
子ども3名は興南に通っていて、
長女は吹奏楽部として興南の応援団の一人。
 
とても立ち位置が難しい・・・(笑)
 
両校の選手には、全力を出し切ってほしい。
そのために、この瞬間のために
必死に練習してきた。
 
沖縄県民は準決勝、決勝を楽しみにしてます♪
がんばれ~\(^o^)/
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
土曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿731日目)2024.7.20
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?