見出し画像

旅情を駆り立てられる…とは

昨日、5泊6日の出張から帰ってきました。
東京が雪で大変なっていないかと
心配してくれて何名かの方から
連絡をいただきましたが、
東京が雪で大変な時はまだ、青森と岩手に
滞在中でした。
 
この田舎者が東京の雪で立ち往生したら
大変だったなぁと、
東京の人には悪いのですが、
もっと寒い青森岩手は雪の被害なかったので
ちゃんと過ごせていました。

昨日、盛岡でのちょっとした旅行記を
お伝えしましたが、今日は青森でのことを。
 
今回、2日目~4日目まで青森滞在でした。
 
そこで、
「りんご列車」と「リゾートしらかみ」と「ストーブ列車」と「走れメロス号」という電車好き(電車オタクまでは遠く及ばない)にとっては最高の列車旅でした。

これは走れメロス号♡


 
ここで感じたことが
 
『旅情を駆り立てられる』
 
ということ。
 
ちなみに『旅情』とは
「旅先でいだくしみじみとした思い。旅の心情」
とgoo辞書で出てきます。
 
旅行という非日常の時間と空間で、
沖縄では絶対に観ることのできない
この雪景色をずっと見てて、
「あ~幸せだなぁ」
「もし、違う人生歩んでいたらこの景色見れてたかな」
とか考えること。
それが旅情を駆り立てられるという事でしょうか。
この雄大な雪景色を見ながら
そんなことをぼ~と考えていました。

ずーとステキな雪景色でした♡


 
「いいちこ」のCM見たことありますよね。
あのCMが「旅情を駆り立てられる」という
ことを一番表現しているのではないかと
勝手に宮城は感じているのですよ。
 
この雪景色を見ながらビリー・バンバンの曲が頭をめぐっていました。

松山秀和さんから長靴借りてこんな格好で過ごしてました♡


 
なんかいい時間です。
「命の洗濯」ってこういう時間のことを、
こういう気持ちのことを言うのかもしれませんね。
正解かどうかわかりませんが。

りんご列車の途中で食べた「けの汁」を作ってくれたあかつきの会の副会長さん♡


 
そして、なによりも人に会いに行った旅でした。
「才能の隠れ家」というオンラインサロンに
入っていますがほとんどは沖縄のメンバー。
でも、松山秀和さんは青森弘前市在住。
何度か沖縄に来てくれていたので、
お返しとばかりに今回は僕が行くことに。
その話を聞きつけた柴田みきさんは
「ストーブ列車に乗れるのであれば私も行く」
とフットワーク軽く兵庫県から飛んできてくれました。

奥が弘前在住松山さん、真ん中が兵庫からフットワーク軽く飛んできた柴田さん♡


 
今回の旅情を駆り立てられる旅も
松山さんのアテンド、
柴田さんの情報がなければ
できなかったもの。
また旅の中で出会った
木津さん木浪さんという
すばらしい方々とも出会えていなかった。
 
やっぱり動くことで変わることがあるな~
と感じます。

ストーブ列車もステキでした♡


 
合理的なことでは説明がつかないことが
旅にはありますね。

肴はあぶったイカでいい♡


 
今回は本当に心落ち着く、いい列車旅ができました。
心に栄養を貰えました。

りんご列車の折り返しの大鰐温泉で同じ列車で出会った弘前在住お姉さまと足湯♡


 
今たくさん撮った写真を見ながら
そんなことを考えていました。

弘前出身(今も弘前在住)王林さんとのツーショット。王林さん好き♡


 この旅で木浪さんというスーパーウーマンから『あっぷるぱい(牌)』というカードゲームの開発の話を聞きました。
次の機会にお伝えします。

 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日もがんばっていきましょう♪
木曜日だけど、金陽でした(^^

松山さんからもらった弘前のお菓子♡


 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿568日目)2024.2.8
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?