見出し画像

改めて能登半島地震で被害に遭った皆様へ
心からお見舞い申し上げます。
日を追うにつれて被害の大きさが
明らかになってきています。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。
 
昨日は仙台の先輩土屋敬さんのブログ
土屋敬ブログ【敬天愛人】〜心の栄養をあなたに〜ブログ (ameblo.jp)
から力を貰える言葉を
投稿させていただきました。
今日も、その土屋敬さんのブログで教えてもらったことを投稿させていただきます。
僕らが住む沖縄には「デイリーヤマサキ」が
ないので、このトラックは沖縄では
走っていないようです。
が、こういう話しを聞くと
このトラック探してしまいます。
 

ヤマザキパンの配送トラックを見るとその日良いことがある
という昔から言い伝わっている
都市伝説。
皆さんは信じておりますか?
もちろん、この都市伝説は知ってましたよね?
ちなみに私は信じてます(けっこう信心深い性格だから)。
ヤマパントラックといえば、美少女がパンを頬張ってるラッピングの黄色いトラック

このトラックが山崎製パンのトラック

あの美少女の名前は「スージーちゃん」って言います
ところで、ヤマパントラックがなぜここまで愛されているかには理由があるんです。

この子がスージーちゃん


■食料支援は社会的使命
2011年3月の東日本大震災時には、翌日には、宮城、福島の避難場所にてヤマパンが無償提供されました。
翌日だけではなく、避難所が閉鎖される11月までの8カ月間に、パン約1500万個、おにぎり約800万個、飲料約100万本などがヤマパンから提供されたのです。
ちなみに、ヤマパンの正式名称は、
【山崎製パン株式会社】。
見落としがちですが【製】が付くんですよね🤣
今回の能登半島地震でも、昨日、支援をおこなったという情報がSNSで上がってました。
ヤマパンの企業姿勢にSNSでは
「被災地であの車を見ると安心するよね」
「めっちゃかっこいいと思う」
「これはすごすぎる。感動ですね!」
と称賛の声が集まっております。
東日本大震災や能登半島地震などの震災だけでなく、
2014年や2018年、2021年など大雪で多くの車が立ち往生となるなか、ヤマパンのトラックが配達できなくなったパンをその場で身動きがとれなくなった人に配った話も有名ですよね。
ヤマパンの仙台工場が宮城県柴田町にあるので、ヤマパンに勤めているお客さまも何名かおります。
トラックの運転手(配達員)をしているお客さまに聞いた話ですが、
「有事の際は、会社に確認の必要はなく、困っていると判断したら配る」
と周知されてる言ってました。

食糧支援に走る山崎製パンのトラック


■リアルアンパンマン
助けを求めている人がいたら見逃せないアンパンマンに例え、
「ヤマパンは本当に元気を与えるリアルアンパンマンですね」
といった声も
食料支援をするかどうかは、特別な基準やルールが社内にあるわけではなく、「その時々の判断だ」(広報)という。
ヤマパンは 
「被災地への食料支援は食品企業としての社会的使命と考えている」 
と説明(広報)。
社会に貢献しているヤマパン、素晴らしいですよね…。
ヤマザキパンの配送トラックを見るとその日良いことがある
この理由をお分かりいただけたら嬉しく思います。

土屋敬ブログ【敬天愛人】〜心の栄養をあなたに〜ブログ (ameblo.jp)より)
 
山崎製パンさんのことをネットで調べると
いろいろ出てきました。
山崎製パンさんは配送のほとんどを自社トラックで運んでいるとのこと。
ほとんどというのにも理由があって、
「デイリーヤマザキ」と「不二家」を
運営していていますが、
「デイリーヤマザキ」はすべて自社トラックで配送。
「不二家」も自社トラックで配送しているが
ケーキなどお菓子は時期に偏りがあり、
繁忙期の時に一部を配送業者さんに
お願いしている部分があるので「ほとんど」
という表現になるとのこと。
企業としては、配送を外部配送業者さんに
委託した方がコストが少なく済むそうです
が、扱うのが食品ということで、
途中の移動で何があっても
責任を持つというスタンスでコストが
かかるが自社でトラックをもって配送
しているそうです。
「有事の際は、会社に確認の必要はなく、困っていると判断したら配る」
というスタンスもすばらしい。
自社トラックドライバーだから
責任を持った判断ができ、
それを会社がよしとする。
かっこいい。
沖縄では見られないトラックなので、
次回出張する際にはこのトラックさがします。
トラックドライバーになりたい人は
山崎製パンのドライバーになりたいと
思うのでしょうね。
 
能登半島地震でも山崎製パンが配られたとのこと。
こういう大きな自然災害は無い方が
いいのですが、その時にこうやって
助けてくれるリアルアンパンマンがいる
ということを知って勇気を貰えた宮城でした。
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日から仕事始め。
今日も頑張っていきましょう!
木曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿533日目)2024.1,4
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?