見出し画像

甲子園経験者が多い会社

今日から甲子園が始まります。
この2週間が僕の夏本番です(笑)
 
僕の会社、野球経験者が多いです。
僕ら那覇には2つの支社があり、
合計120名くらいの営業パーソンと
所長・支社長がいますが
高校まで野球をやっていたという人が
少なくても50名はいると思います。
それ以上いるかも…
 
全国の仲間にも野球出身者多いです。
同じ会社の全国の仲間で、
僕が知っているだけで、
甲子園での「優勝経験者」が4名います。
僕が知っているだけでそれだけいるので、もっと多いと思います。
前回の会社の野球大会全国大会で
懇親会の時、高校時代に
甲子園に出たことある人手を挙げてもらったら、
30人くらいいました(驚!)
 
千葉には元プロ野球選手が4名いる支社もあります。
その中の一人に、済美高校の伝説の4番バッター、
上甲監督の最高傑作、
その後日本ハムファイターズ、
東京ヤクルトスワローズでも活躍した、あの、
鵜久森淳志さんもいます。

鵜久森さんと

 僕が小さい(167cm)のもあるのですが、
鵜久森さんがデカすぎッ!
かっこいいし、礼儀正しい。ナイスガイです!

さらに、10年以上前ですが、
現役の営業パーソンが兵庫代表高校の監督として
甲子園に出場していました。
これ、興奮です。
僕らと同じ現役の営業パーソンが、
伝統校のユニホームつけて、
あの夢の舞台で兵庫代表名門の滝川第二高校の監督だったのです。
わが社の現役営業パーソンであり甲子園監督。
これ例えると、
ライフプランナーでありながらサザンオールスターズのベースとか
というくらいすごい(ちょっと違うか…)
とにかくすごいことです。
(ちなみに…その大会、滝川第二高校は沖縄代表の浦添商業に敗退されました。)
 
また、会社は関与しないのですが、
野球好きだけで集まって野球をします。
その全国大会が甲子園球場で行うということです。
 
甲子園球場でですよ。
 
神戸の有志が人脈を総動員して、
苦労して苦労して甲子園での全国大会を実施してくれました。
 
草野球の延長線上にある野球を、
あの野球の聖地、甲子園球場で行う!
 
この会社にいると、野球のことで興奮することが多いです。
 
5年前くらいですがこういうことがありました。
仙台の先輩が主催する勉強会の合宿に参加した時です。
温泉ホテルだったので参加者が4~5名の
部屋に割り当てられました。
僕の部屋には、僕以外は5年以内の方たちでした。
主催された先輩は、各部屋に10年以上の
営業パーソンを配置して
営業パーソンとしての在り方を話してほしい
という意図だということは聞いていました。
が、僕のお部屋の4名の中
(僕以外は入社3年以内の若いメンバー)で
1人は九州学院高校の野球部元レギュラー!
1人は大阪桐蔭高校宇野球部元キャプテン&元レギュラー!
1人はテニス出身。(テニスが悪いわけではない)
僕は大興奮です。
名門九州学院(九学)と誰もが知るあの大阪桐蔭のキャプテン…
なんて部屋に配置してくれたんだと先輩に感謝でした。
 
例えて言うと、料理教室に行って、同じグループに
福山雅治がいたようなもんです(これもちょっとちがうか…)
とにかく元野球少年の僕にとっては最高に
興奮するシュチュエーションでした。
 
もちろんですが、在り方を伝えることなんかできずに
この二人の高校時代の野球のことをずっと聞いていました。
その時間…幸せだった(^^
 
野球と生命保険営業に相関関係があるのか?
ただ単に野球好きは生命保険営業好きなのか…(そんなことはないッ)
だれか調べてレポートしてほしいです(笑)
このブログを見ている同業他社の方も、
自分の会社も野球人間多いよ…とかあればメッセージください。
勝手に僕が仮説を立てて分析します(笑)
(分析という名の妄想だったりするかもしれません)
 
ということで、どうでもいい野球と営業パーソンの相関関係を
勝手に考えるの巻でした。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
土曜日だけど、金陽でした。
(ブログ17日目)2022.8.6

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?