見出し画像

皆さん、台風の被害はなかったですか?
この時期の台風、あまり経験のない事なので
心配でしたね。
昨日の夜に子どもたちへ
「明日通常通りの授業」
と連絡がきてました。
次男は淡々と学校へ行く準備をしていますが
長女は今も「なんで~」「は~、も~」
「なんで約束やぶるの~」と
一人怒りながら学校の準備しています。
受け取ったプレゼントを「返して」と
言われているのと同じなのでしょうね。
気持ちはわかりますが・・・
こっちに怒りの矛先が来そうなので
ひとまず離れます(笑)
 
昨日、あるお客さまとのやりとりで
仕事への姿勢を感じ、いいなと思いました。
そのお客さまKAさんは
地元の電力会社勤務。
技術の方です。
昨日、あることでメッセージ送ったら
その返信で、
「金陽さんとこは停電していませんか?」
とのこと。
県内いくつかの場所で停電が起こっているとのこと。
迷惑かけてすみませんとのことでしたが、
KAさんの謝ることではないこと。
そういうやりとりしたら
「僕らは皆さんからの電気料金で
 飯を食わしてもらっています。
 安定供給のために我々エンジニアがいます。」
とのこと。
さらっと、会話のなかでこの言葉。
かるく返している感じですが、
もしかすると、こういう台風の緊急時は
シフト関係なく夜通しの仕事なのかも。
そういうつらさを
ひとかけらもみせることなく
モクモクと仕事をしていく姿。
そしてその根底には
「県民への電気の安定供給」
という理念で仕事している。
 
この物価高、電気料金UPの国への
要請などで電力会社も矢面に
立たされていますが、
仕事をやっている人たちはこういう
「県民のために」という気持ちを
持っている方たち。
 
きのうのメッセージのやりとりで
そういうことを感じました。
 
僕らの生きている世界は
「誰かの仕事でできている」
 
缶コーヒー飲みたくなりました(笑)
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
引き続き台風気をつけましょう♪
金曜日に、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿317日目)2023.6.2
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?