見出し画像

自分のカテゴリーで勝負する

ときどき思うことがあります。
 
自分の勝負するところってとても大事だということを。
 
あのスーパースターイチロー選手は
高校時代はピッチャーだった。
ずっとピッチャーにこだわっていたら
イチロー選手がピッチャーのままだったら
世界中を熱狂させた
伝説の選手、
国民的スーパースター
「イチロー」は
誕生しなかったかもしれない。
世界のホームラン王、
「王貞治」さんも
プロ野球に入団当初は
ピッチャーだった。
コーチにピッチャーとしては
大成しないと言われて
入団後にバッターに転向している。
そのまま、ピッチャーを
続けていたら戦力外通告の
可能性だってあったかもしれない。
(いつもたとえ話が野球ですみませんm(__)m)
そう考えると
人間、誰しも
本当に紙一重で
結果がどちらに転ぶかわからない。

日本で乗りつぶされた中古車、
不要とされた車、
走行距離が多い車や
傷だらけの車も
海外に持って行くと
そのクオリティと信頼性から
もの凄い価値だと聞いた事があります。
国や用途によっては
車の傷なんか誰も気にしない。
「傷」はマイナス要素ではないという事。

僕の住む沖縄で
全国的に人気があり、
誰もが知る「海ぶどう」という
食べ物、
沖縄の人は基本、誰も食べない。
なぜか、観光客には大人気。
違う地域、
違うカテゴリー、
違う顧客層、
違う時間など、
何かを変えてみると
結果が大きく変わる事が
世の中、見渡すとたくさんある。

ただ、変えるのは
それなりの勇気が
必要な場合がほとんどだと思います。
変えてみてダメなら
また、変えればいい。
そういう感覚も必要かもしれない。

商品も人もサービスも
一番、活躍出来る場所、
一番、社会から必要と
される分野と合致する事が
出来れば、本当に素晴らしい事。

今、目が出ていない人も
スーパースターになる
分野があるかもしれない。
成功に必要な要素の
一つに
「カテゴリーのチョイス」
間違いなくあるような気がします。
世の中の成功者って、
この「カテゴリーのチョイス」
成功なのではないかと思います。
 
ふと今日はそんなことを考えながらクロコと
散歩していました。
 
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
金曜日に、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿723日目)2024.7.12
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?