見出し画像

まくとぅそーけよー、なんくるないっさ

沖縄の言葉
「まくぅとぅそーけ、なんくるないっさ」
好きな言葉の一つです。
 
この言葉、2022年NHK連続テレビ小説
「ちむどんどん」でも何度も登場してました。
 
僕が最初に聞いたのは
「なんくるないっさ」
という言葉。
「なんとかなる」…
という楽観的なことだけのような言葉です。
ただ、この言葉はその前にくる
「まくぅとぅそーけ」
とで定型句になっている言葉。
 
「まくぅとぅそーけ」は
「正しいこと・真心があること・誠の行い」
のこと。
 
僕ら沖縄の先人は、
ただ単に「なんとかなる」
と言っているのではなく、
「正しい事、真心のあることをしていなさいよ
 そうするとこの問題も乗り越えられるよ、
 なんとかなるもんだよ」
と言ってくれているのですね。
 
「まくぅとぅそーけ」
がとっても大事な言葉。
 
沖縄の長い歴史のなかで、
いろんな我慢や、
乗り越えないといけないこと
理不尽なこと…
そういうことに立ち向かい、
乗り越えるために
もっていたマインドなのだと解釈してます。
 
沖縄の人間としてこの言葉を大事に
これからも生きていきます。
 
昨日、ラジオ沖縄の
『夢を語れ!大野倫のフィールド・オブ・ドリームス』のゲスト出演がオンエアーされました。
何名かから「聞いた」とラインなどでメッセージいただきました。
後輩の宮里暁さんからの
「上手でしたよ」といういつもながらの
上から目線のコメントも、
身に染みるようにうれしかったです!
ありがとうございます。
ぜひ、来週もお聴きくださいm(__)m
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今週も頑張っていきましょう♪
月曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿495日目)2023.11.27
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?