見出し画像

予想を的中させた不思議な心理学者

学校に、ある心理学者が講演に来たそうです。
 講演が終わった後、
その心理学者は各クラスにも少し顔を出しました。
そして、教室のうしろから
40人くらいの生徒をざっと眺めて、
そのクラスの先生に小声でこう言ったそうです。
 
「あの生徒と、あの生徒、そしてあの生徒ね」
と3人の生徒を指しました。
 
「あの生徒たちは
 これから成績がグンと
 伸びるから、
 気を付けて見ててください。」
 
それから数か月して、
なんとその3人の生徒の成績が、
本当にグンとアップしたんだそうです。
 
先生は驚いて
「どうしてわかったんですか?」
と後日たずねてみました。
 
すると、心理学者はこう答えたのです。
 
「テキトーです♪」
 
実は、心理学者の
「この3人の生徒の成績は伸びる」
という一言で、先生の意識が変わったのです。
 
その生徒たちを見る先生の目が変わったのです、
 
すると、その生徒たちの成績が伸び始めました。
タネを明かせば、そういうことだったのです。
 
その話を聴いて、
「思い込みってすごいな!」
と思いました。

実は僕にも経験があります。
新人の頃、毎日もがき苦しんでいるときに、
ある先輩から
「金陽ちゃんがいつか
 あの立場になるんだよ。
 全国から注目される
 ライフプランナーになるんだよ。
 金陽は伸びるって支社長も言ってたよ」
と千葉の先輩ライフプランナーが
特集されている社内用ビデオを見てるとき
言ってくれました。
その時は苦しんでいる僕に「なんで?」
という気持ちでしたが、
「期待してくれている」
という気持ちが泣きそうなくらいうれしかったのを覚えています。

その4年後に、先輩の預言通り、同じ社内用ビデオに宮城が登場してました。

誰かの成長って、誰かの期待からできているものかも。

いい思い込みをしよう。
そしてそれを口にしよう。

あの時の先輩のように、
人の未来をいい方向に大きく変える言葉を口にしよう。

あの時の言葉、忘れません。
砂川正美さん、ありがとうございますm(__)m

 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
昨日も寒かったけど、今日も寒いですね。
ダイキンオーキッドレディースゴルフの
選手の皆さん、風邪ひかずがんばってください!
日曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿591日目)2023.3.2
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?