見出し画像

仙台市に緊急要望を行いました!

5/19、仙台市に対して「新型コロナウイルス感染拡大の影響による学生への支援に関する緊急要望」を提出しました。

短い時間ではありましたが、先月の下旬にかけて行った「新型コロナウイルス感染拡大の学生への影響調査」の結果報告と要望書の内容について説明を行いました!

要望した支援策は以下の通りです。

1.経済的に厳しい学生に対する「給付型奨学金」の創設・拡充
2.学生がLINE等で気軽に相談できる相談窓口の設置
3.学生アルバイトに対する休業補償
4.経済状況が悪化した学生に対する雇用支援

iOS の画像 (3)

要望書に関する意見交換では、経済状況が悪化した大学生等に対する緊急の雇用支援に対して、「キャンパスでの大学講義の再開時に時間割等の関係が影響をしてくるが、人事部のほうでも検討をしている。条件によってお願いの仕方も変わってくる」との回答をいただきました。

また、LINE等SNSを用いた新たな相談窓口の設置について、「このような要望があったのは意外だった。学生からのニーズがあるならば対応をしていきたい」といった返答をいただきました。

みやぎ学生緊急アクションでは、仙台市と同様に宮城県に対しても6/3に緊急要望を行う予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?