志麻さんのサブレエコセ

バター120g
グラニュー糖50g
小麦粉180g

3つで、簡単に美味しいサブレエコセが出来た。
衝撃だった。
いつも生協で買っていたショートブレッドが大好きだったけど、次からはこちらを作ることにしよう。
バターをたっぷり感じることができて、カロリーの味!!って思って多少の罪悪感が生まれるのだけど、自分で作るものはすべてが愛おしいから、罪悪感は薄れていく。

簡単で、美味しい。
素材の味、余計なものが入っていない。

そういうものが毎年恋しくなって、自分の手を動かすようになった。
土日にリセットという形で、手作りに時間をかける。贅沢だ。

実家の母が「パン買わなきゃ~」とつぶやいたときに、
5歳の娘が「じゃぁ、作ればいいんじゃない?」と答えたそう。
うれしかった。
私が作る姿を見て、無ければ作ればいいという発想が彼女の頭に入ったのだ。もちろん、材料費がかかるから買った方が安い場合がほとんどだ。でも、手作りの良さをいい形で母の背中として見せてあげられているんじゃないかなぁ。

次は、ベーグルを作りたい。
モッキュモキュのベーグルが大好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?