見出し画像

トイレトレーニングで悩んでいる過去の自分へ

2歳6ヶ月の息子、世間的にはトイレトレーニングは終盤なのだろうか。
2歳前くらいはおまるに座らせて、大をしたり幸先良いのではと期待があったのだが、すっかりおむつに甘えてしまい、何でも反対を言うあまのじゃくモードに突入してしまった。

トイレに誘っても逃げ出す。
おむつ替えるよと言っても、だめなの!と怒り出す始末。
はぁ~、こうなる前にもっと定着させるべきだったなぁ。
あ~、まっ、しゃぁないか。

そう思うのは、長女のトイレトレーニングでめちゃくちゃ悩んで泣きまくったからだ。
4月生まれの娘は、割と何でもできちゃう優等生だけど、トイレだけはだめだった。いつまでもおむつが手放せなくて、あっという間に4歳になった。そうなってしまったのは、2~3歳に怒ってしまったのが原因だった。

新居のきれいな和室に、パンツからはみ出た大が落ちていたり。若干潔癖症がある私には発狂案件。言葉が早かった娘に対して、事前に言わなかったことを責めてしまったのだ。妊娠中でイライラしてたこともあったのかもしれない。頑張ってるってわかってる、保育園ではお姉さんパンツで頑張ってる、でも、どうして。なんで。同じ4月生まれのあの子は、もう夜もパンツなんだってよ。どうして、うちの子だけ、おかしいのかな。

毎日毎日悩んで、検索して。
おむつに出しちゃう娘に声を荒げてしまったり。
思い切って、パンツで寝かせてもおねしょして、出勤前にイライラして洗濯をしていた。夜も、大も、うまくいかない。

そうこうしている内に、息子を出産して、それどころではなくなってしまった。あぁ、息子が産まれることに戸惑っていたのかなって思えたのはだいぶ先の事。BIGサイズと新生児用のおむつを買う日々。それが、BIGより大きいサイズにMサイズになり、半ばもう諦めだった。
もういいや、どうなってもいいや。

でも、4歳過ぎた大きな身体のおしりを拭くことに抵抗が出てしまって、パパにお願いするようになってしまった。(今思うとひどすぎる)
娘もさすがにやばいと思いつつも、5歳のお誕生日までに~なんて呑気な様子だった。

そんなある日、旅行にいった。
一応、おむつは用意した。
突然、一人で旅館の部屋のトイレにとじこもってしまった。
え、大丈夫?パパが側にいると、
でたぁー!と威勢のいい声。
え、何が?ほんとに?うそじゃない??
環境が変わったからなのか、何かスイッチが入ったのか分からないけど、この日からトイレで成功するようになった。
ものの数週間で自分でおしりも拭けるようになった。
夜も寝る前にトイレに行けば、おねしょをすることはなくなった。(寝る前に行かないと必ずおねしょすることも分かった)

娘にとってのタイミングが、4歳6ヶ月だったのかな。
本当に長い道のりだったけど、親があれこれ言っても無駄なんだよね。
環境だけ整えてあげることが大切なんだよね。

本当に人それぞれ。
その子のタイミングがきたら、サポートしてあげればいい。
だから、息子も、自分から行くだろうと思っている。
保育園では自分から行ってるようだし、心配しなくても良いのかな。

トイトレについて検索しまくって、
「いつか、その日がくるよ~」って沢山書いてあったけど、ほんとその通り。無理やりやっても無駄だったことを身をもって知った。
あんまり悩まなくていい。大丈夫、大丈夫。


でも、おむつ代かかるから、なるべく早くその時がきてほしいなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?