見出し画像

漫符、モジャモジャ線

日本中、世界中がマスクをするようになって、
イライラしている人が増えたように思う。
世界中はちと分からんけど。

先週は暑さも相俟って、

イライラしている人をよく見かけた。

道でぶつかりそうになったり、
電車の並び順が曖昧で、そそくさと割り込んできたおばちゃんに先に入られてしまった人がいたり、スーパーの自転車置き場が混雑していて出入りがもたついていたり、

日常にはこういった小さな人間交差点が山ほどあって、ほんと些細な出来事なんだけど、
人間は意思疎通が取れずイライラしてしまう。

しかも、
最近はマスクがあるからきっと表情を見破られないだろうという気の緩みもあり、みんなすぐに眉間に皺を寄せるからすぐにわかるし、マスクで見えない部分を想像で埋めるから、さぞお怒りなのだろうと思ってしまう。

そんなマスク姿で眉間に皺を寄せている人達を見て、その方々の頭上に

漫画の漫符「もじゃもじゃ線」があることに気付いた。

で、思ったのだけど

このもじゃもじゃ線を発明した人、

天才じゃね?

漫画詳しくないから、というかこの記事を書いて初めて知ったのだけど、こういうのを漫符っていうらしい。

マスクをする世界になって
目には見えない漫符が見えてきた。

今回見つけたのはもじゃもじゃ線。

まだまだマスクをつける日々は続くだろう。

そんな日々の中でもっと色んな見えない漫符を見つけてみたいと思った。

という雑談。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?