見出し画像

CrazySexyCoolgirl, Lefteye

断捨離をしていたら出てきました、こちら。

画像1

90年代にヒットしていたアメリカの3人組ガールズグループ 【TLC】のラップ担当、リサ・レフトアイ・ロペスのソロDVD。とても懐かしいものです。


リサはグループでの活動以外にも、ソロデビューしたり、レーベルを設立して新人アーティストをデビューさせたりと精力的に活動していたのですが(ちなみにそのアーティストBlaque Ivoryもオススメです!)、突然の交通事故により若くして亡くなってしまいました。現在は残されたふたりで活動しているようです。

このDVDをどういう経緯で購入したのか忘れてしまいましたが、おそらくリサを忘れないために、みたいな気持ちがあったように思います。

私はリアルタイムより遅れて聴き始めました。小柄な外見から繰り出されるパワフルなラップと、ちょっとコミカルなダンスが本当にかわいくて、メンバーの中でリサが一番好きでした。

この人といえば、恋人と大喧嘩の末に家に放火して逮捕されたエピソードが有名。顔にペイントをしていたり避妊具を小物として取り入れていたりと、奇抜なファッションも彼女ならでは。めちゃくちゃな破天荒娘のイメージがありますが、その実、繊細で傷つきやすい面もあったようです。人間とは表裏一体ですから、どちらも彼女の魅力なんですよね。

ちなみにこのDVDの中に亡くなった当時のニュース番組や事故現場の映像がガッツリ入っていて、ちょっとショッキングでした。そのときリサが運転していた車が日本製(三菱の四駆だったかな)だったことも二重にショック。


この記事を書いていて、ふと、その昔趣味で通っていたボイストレーニングのスタジオ主催の発表会(という名のカラオケ大会)で、担当してもらっていた先生に「君の曲はコレ」と何故かTLCの『No scrubs』を指定され、ひとりで英語ボーカルと英語ラップをやるはめになってめちゃくちゃ大変だったことを思い出しました。先生的には意図があったようですが、今となってはちょっと忘れてしまいました。

でも先生、ひどくない??あんな難しいの。必死に練習したよ〜。でも、そのおかげで今でも歌えるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?