見出し画像

Dilemma/Nelly feat.Kelly Rowland

バレンタインが近いので今週は恋愛系の記事を、と思い、何か甘めの曲はないかと考えていたら大好きなこちらが浮かびました。約20年前のものでちょっと古いのですが、

『Dilemma/Nelly feat.Kelly Rowland』

2002年発売。めっちゃ有名且つ名曲です。

Live ver.

アメリカのビルボードやイギリスのヒットチャートで1位を獲得し、ミリオンセラーの大ヒットに。グラミー賞のラップ部門でも最優秀コラボレーション賞を受賞しました。

この曲にfeat.で参加しているケリー・ローランドは、当時デスティニーズ・チャイルドのメンバー。ひとり立ちしたシンガーというよりはグループの一員という印象でした。

デスティニーズ・チャイルド -Destiny's Child- はアメリカの3人組R&Bガールズグループ。世界中の誰もが知る歌姫ビヨンセがソロ転向前に所属していたことで有名。2005年解散。

そんなケリーとネリーのこのコラボには、いい意味で裏切られた!

ケリーのキュートで切ない歌声がネリーのまったりとしたラップと相性がよく、ケリーってこんなに歌えるんだ〜という驚きの発見があった曲でした。

歌詞の内容を見ると、この切なさがとっても重要なことがわかります。そもそもタイトルがジレンマ=ふたつの選択肢が存在し態度を決めかねる状態(Wikipediaより抜粋)ということで、

サビはこちら

I.. love you, and I.. need you
Nelly I.. love you, I do.. neeeeed you - but
No matter what I do,
all I think about is you
Even when I'm with my boo,
boy y'know you know I'm crazy over you
No matter what I do,
all I think about is you
Even when I'm with my boo,
y'know I'm crazy over you

ざっくり和訳すると、

愛してる、あなたが必要なの 
Nelly 本当に愛してる、あなたが必要なの 
何をしていても考えるのはあなたのことばかり 
彼と一緒にいるときもあなたに夢中なの

つまりは浮気の歌なのです。
バレンタインに向けて紹介する曲じゃなかったですね。

でも浮気かどうかはおいといて、こういう感覚ってわりと普通にあると思うんですよね。この歌詞の立場とは逆に好きになった人に既に相手がいた、とかも含めると。自分の恋愛傾向を熟知している人ってどれくらいいるのでしょうね?私は大人になってようやく自覚してきましたが。

恋愛にトラブルはつきものですが、周囲に迷惑をかけない程度に楽しみましょう。ね。

この頃(に始まったことではないけれど)ラッパーとR&Bシンガーのコラボがすごく流行っていたように思います。日本でもその手の楽曲が今よりたくさん出ていたと記憶。

なんとも不穏な香りのする曲ですが、とてもかっこいいので、ご存知ないお若い方はぜひ聴いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?