見出し画像

#43 娘と我が家のパーパス

おはようございます。
miyacoと申します。

         ※※※

少し前、社内でアンケートが実施されました。

【我が社のパーパス案を募集します!キーワード等でも構わないので、意見をお願いします!】

何ですか、パーパスって。

パーパス(purpose)という単語は、一般的には目的や意図などと訳されます。一方で、ビジネスシーン、経営やHR領域におけるパーパスは、企業の存在目的や存在理由、企業が「何のために存在するのか」という考え方を指します。

出典 HRドクター

ははぁ、これは‥

さっぱり分からないな‥ᕙ⁠(͡⁠°⁠‿⁠ ͡⁠°⁠)⁠ᕗ

調べてみたのですが、良く資料に出てくる【ビジョン】【ミッション】とかとも近いけど違うらしいです。

カタカナだらけで目が泳ぐ泳ぐ‥

ちなみにパーパスを取り入れた【パーパス経営】なるものの説明もありました。

パーパス経営では、条件として5つの項目が挙げられます。

・今ある課題を解決する
・自社で実現できる
・自社のビジネスに結びつく
・自社の利益を生み出す
・従業員のモチベーションを高める

出典 日本能率協会マネジメントセンター


私は物事がイマイチ理解できないときに、自分の家庭に当てはめて考えることが多いです。

例えば、我が家は夫、母(ワタシ)、娘の三人で構成された会社です。
従業員兼経営者は夫と母、娘は従業員です。
(娘が一番決定権を持っている気もしますが‥)

では一つずつ。

①今ある課題を解決する(解決したいこと)
・娘氏の食べムラにより、ご飯が余ることがある
・母の采配ミスにより、賞味期限切れを起こす
(食品ロス)

②自社で実現できる
・食べムラの解消(事前に食べられる量の確認)
・必要以上に買わない/献立を週単位で決める

③自社のビジネスに結びつく
・食べ物を大事に思う気持ちを育てる(家族全員)
・料理スキルの向上

④自社の利益を生み出す
・無駄に買わないことにより経費削減
・娘氏の好き嫌いをなくす

⑤従業員のモチベーションを高める
・娘氏に何でも食べれるという自信をつける
・母の料理スキルがあがって料理が好きになる


おぉ。できたできた。

となると、我が家のパーパスは‥

【全ての食べ物を大切に】



に、決定いたしました。
パチパチパチ〜👏

ちなみに、
『あつあつご飯でみなぎるパワー!』
も、娘氏の推薦により入りました。

今のプリキュアの決めゼリフですしね。

母的には【ハピネスチャージプリキュア】の『しあわせごはん愛のうた』の方がご飯讃歌っぽくて好きのですが‥

あんなに炊きたてご飯食べたくなる歌、私は知りません。


ひとまず、我が家はご飯が生活の中心のようです🍚

今日もご飯が美味しく食べられるよう、我が家のパーパスを大切に過ごしていきたいと思います。


あ、会社のパーパスはほぼアイデア浮かびませんでした(笑)

          ※※※
最後までお読みいただきありがとうございました🍀


みんなで食べるご飯は美味しいのです!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#育児日記

48,724件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?