見出し画像

年末年始と2020年撮りはじめ

そういえば更新してなかったnote。
年末年始の日記を今思いつくまままとめてみた。

あけましておめでとうございます。

フォトウォークたこさんぽ

年末は去年も参加させてもらった「たこさんぽ」へ行ってきました。
楽しかった。去年はここでできた知り合いがどんどん次に繋がったので本当に参加してよかった。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

去年とほとんど同じメンバーでなんだか同窓会のような感覚でもありました。
(主催者の同級生が多いので本当に同窓会のようなトークだったり)

実家は愛知なので友人と再開したり、こんちゃんと回転寿司へ行ってキャンピングカーを見せてもらったり。
自分でデザインしておいて実物を見るのは初めてだったので結構嬉しかった。今年も乞うご期待を。

久々にお気に入りの喫茶店へ行った。

画像9

実家に帰る度に行く紅茶専門の喫茶店。今の所、僕の中で一番美味しい紅茶を出す喫茶店。紅茶好きのまり子のお墨付き。

2020年元旦

紅白をちらちら見てぼーっとして。
気がついたら11:30。
ちょっと神社へいって初詣してこようと夜中に外出。

画像10

お焚き上げしてました。
ここで温まり、おしるこを頂く。
物心ついたときから年末年始はこのように過ごしてきた。新年になった。そんな実感が湧く。

僕のルーティーンはまだ続く。
ちょっと早めに帰って朝4時に起きて車に乗って海へ向かった。
中学生の時は初詣をしてから自転車に乗って50キロ先の海へ行ったこともあったっけ。

ほぼ欠かさず初日の出を見てきた。

画像11

画像12

Nikon F3のはペンタプリズムを着脱してウエストビューにもできる。僕はこのウエストビューすごく好き。

今回来た場所は釣り人が多かった。

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

ここ2-3年は天気が良くて水平線から日の出を見える。僕の経験からして水平線から見えるのは本当にラッキーだ。大抵は雲に隠れてしまう。


そのまま関西に帰ってきた。
実は今は奈良に住んでいて、神社仏閣はそこら中にあって年末年始や旧正月等のイベントは多くて伝統的ですごく楽しい。

去年と同じ往馬大社へ行ってきた。
ここは小さいけど歴史がある神社。絵の展示や書き初めや雅楽などもある。文化を大切している。僕のすごく好きな神社。

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

奈良公園も少し散歩してみた。

画像23

5年ぶりにスキー

今年も雪山!と思ってたのに全然雪が降らない…
久々に降ったとしても山の凍った雪の上に積もるだけなので表層雪崩が怖くて高い山へは行けないしゲレンデへ行ってきました。

スキーは多分5年ぶり。年末に装備を一式購入ちゃいました。登山でもスキーは楽しめるし。

どこも雪が無く、長野県北部の白馬へ
ここもすごく雪が少なかった…
雪が少ないからHAKUBA47に人が集中してめちゃくちゃ滑りにくかったです。毎年雪が少なくなっていますね。いつかスキーのために北海道まで行かないと楽しめなくなる季節が来るかもしれませんね。

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

八ヶ岳牛乳のパッケージがめちゃくちゃタイプだった。

画像29

雪が降る山がある暮らしっていいな。
岐阜の山の麓に住んでいた時が懐かしい。またあの頃のような生活を送りたいとノスタルジックになります。

旅の締めくくりに最後の一本を滑ったら、ガリガリの氷雪の穴に板がハマって派手に転んで右手の親指の靭帯を痛めちゃいました。雪が少ないと氷ばっかりで危険ですね…
衝撃的だったのはレントゲンを撮ったら左手が剥離骨折していたこと。
痛くないし、怪我をしたのもかなり前っぽいのでそのままでいいそうです。

ちなみにスキーで親指を痛めることは多いみたいで、スキーヤーズサムと呼ぶらしいです。

ちなみに今年のおみくじは「末吉」

画像30

「沼地に足を踏み入れても、落ち着いて対処すれば必ずぬかるみを脱することができる。冷静に行動すべし。」

今年は沢山カメラとレンズを買っちゃいそう。
(すでにカメラ2台とレンズ1本とスキャナー1台買った)

あけましておめでとうございます。

読んでいただけるだけでも大変嬉しいです。もしご支援を頂いた場合は新たなチャレンジへ使わせて頂きます。