見出し画像

2020年を振り返る写真

あっという間に終わってしまいました。2020年。
GoToが始まるまではほとんど家にいました。

そんな今年を写真で振り返ってみました。
なんだかんだで忙しく多くのことを体験した年だったなーと

去年は100枚の写真で振り返りましたが、今年は100枚も撮れていないので良かった写真をまとめました。


1月

元旦に初日の出と習字

画像4

画像4

画像5

画像5

画像7

画像8

剥離骨折をしたスキー
スキーヤーズサムという骨折だった

画像6

画像7

オールドレンズで遊んだ月

画像9

画像10

画像11

富士フィルム誕生祭フォトウォーク

画像12

画像13

画像14

画像15

弾丸で東京へ

画像16

画像17

三脚ミーティングは山の会話で盛り上がっておもしろかった

画像18

画像19

浅草が好き

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

2月

コロナが身近に迫ってきたころ。コロナがよくわからなかったころ。

画像25

コロナが日本全国へ広まってきた頃、日本一周をしている友達が遊びに来た。そして、世界情勢を鑑みてこの日に旅を一時中断することになった。
友達はメディアに出るので誰よりも早く判断を下した。

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

友達にアイコンの写真を撮るのを手伝ってもらった。というかほとんど撮ってもらった。

画像31

3月

4年間乗り続けたフォレスターSGが寿命がきた。
動く間に最後のドライブにでかけた。

画像32

画像33

画像34

画像41

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像42

画像41

画像43

画像44

今までありがとうフォレスター

4月

友達から車を買った。
いすゞ ビッグホーンという超マイナー車。事故ったらパーツが無いから修理できない。ちょっとリスキーな車。でもいい車。
パーツよりも問題なのがこの車を触ったことのあるエンジニアがどんどん引退しているということ。
この車もいつまで乗れるのだろうか。

画像45

画像46

画像47

画像48

人気のないところで花見をした。

画像49

家にいる時間が増えたから家庭菜園を始めた。正確にはベランダ菜園。

画像50

まり子が入籍記念日に寿司を握ってくれた。

画像51

画像52

桜の盆栽を買った。
来年も咲くように世話をしてる。

画像55

画像54

画像53

桜が家にあるってすごくいい

画像56

撮りに行けないからまり子を切ってアナログに合成してみた。

あと慢性鼻炎の手術をしました。

あれから半年以上経過しますが、本当に快適。
ほぼ薬を飲まずに生活ができています。保険金も下りたしやってよかった…

外出ができなかったのでポートフォリオも作りました。


5月

鯉のぼりを見かけた。

画像57

5月はほとんど撮らなかった。
人生初な退屈な5月

6月

山へ行った。人も少ない山。この山はまり子には大変だったみたい。

画像58

画像59

画像60

あじさいを見に行った。

画像61

画像62

7月

ギターを買った。

画像63

画像64

8月

友達の結婚式の前撮りを撮らせてもらった。

画像65

画像66

画像67

画像68

画像69

水族館へ行ってみた
まり子がオットセイを手懐けた。

画像70

画像71

画像72

画像73

ビッグホーンで記念撮影をした。

画像74

画像75

ストレスが限界に感じてうどんを食べに四国へ行った。
いい息抜きになってよかった。

画像76

画像77

画像78

画像79

画像80

9月

どこにも行かなかったからちょっと退屈だったけど激動の月でした。
3Dプリンターを導入して、アイデアを形にしてみたら想像以上のアイデアをいただきました。

9月はこの製造と販売で慌ただしい1ヶ月でした。今はかなり落ち着いてます笑(3Dプリンター代はまだ赤字だけど利益化を狙ってなかったから結果オーライ)

10月

念願の秋の立山へ
最高の紅葉と出会えました。

画像81

画像82

画像83

11月

GoToトラベルを利用してフェリーで九州へ行きました。
メイン機材をNikonZ6IIへ乗り換えました。
九州旅はZ5を使用しました

画像84

画像85

画像86

画像87

画像88

画像89

旅中にカンピロバクターでお腹を壊して散々な目にあいました。

11月からNikonZシリーズのレビューの機会を頂き、ZとZレンズで写真を撮っています。

画像101

画像90

画像91

画像92

画像93

画像94

画像95

画像96

ZボディもZレンズもすごい写りをします。
開放でもキレキレだし、ラフに使えるし乗り換えて本当に良かった。

今年の紅葉は友達と岐阜で楽しんできました。

画像97

画像98

画像99


12月

M1チップが搭載されたMacbook airをサブ機にお出迎えしました。
想像以上のサクサクっぷりです。誰もが絶賛するわけですね。

画像100

金継ぎをTweetしたら想像以上にバズりました。

画像124

12月は登山とスキーをすると毎年決まっています。
今年は八ヶ岳へ

画像102

画像103

画像104

画像105

画像106

画像107

画像108

Nikonの防塵防滴性能のおかげで過酷な環境下でも攻めたシャッターが切れました。

そして最後は餅つき。
小学生かその頃に実家でやったことがあるような無いような。昔した餅つきの記憶が蘇ってきました。
にしても道具はすべて昔ながらの道具を使用して餅つきをしました。

画像109

画像110

画像111

画像112

画像113

画像114

画像115

画像116

画像117

画像118

画像119

画像120

画像121

画像122

画像123

餅つきは中国から伝わった伝統文化らしいです。
稲作信仰を非常に大切にする文化から、諸説ありますが古墳時代〜平安時代から餅の文化が根付いており、縁起のいい食べ物として受け継がれているそうですね。

餅つき楽しかったです。
なんだかんだで忙しくて楽しい年になりました。でも来年こそはコロナを克服して自由な生活に帰りたいですね。

読んでいただけるだけでも大変嬉しいです。もしご支援を頂いた場合は新たなチャレンジへ使わせて頂きます。