見出し画像

【食レポ】休憩処 さるや(京都市・和菓子)

私の記事に関心をお持ちくださりありがとうございます。

【食レポ】の前に
賀茂御祖神社(下鴨神社)の桜モチーフの四季御守をいただいてから、ゆっくり時間をかけて「大炊殿」「秀穂舎」「鴨長明資料館」を拝観しました。

河合神社の手前で
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」
と私が口をついたら
「よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし」
と家族が続ける。
まるで、上の句と下の句のように。

何故か普段から「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」と口をつくことがありました。
人生や世の中がこの一文に集約されているような気がして、鴨長明さんすごいなぁ…と。
だから今、このときを前向きにポジティブにいきたいなぁと日々暮らしています。

【食レポ】休憩処 さるや(京都市・和菓子)

拝観を終えて休憩処さるやさんへ。

メニュー

本来は葵祭の申の日にいただくのがよいのでしょうけれど、家族は、申餅を。

申餅とほうじ茶セット

小豆好きの私はおしるこを。

おしることほうじ茶セット

シンプルな和菓子ほど素材の良さが伝わりますね。
お店の方にお願いするとほうじ茶のおかわりをくださいます。

お店の東北の角には、猿神様がいらっしゃいます。
お店の方にお声がけした後、猿神様にもご挨拶をして写真をパチリ。

猿神様

来月の葵祭においでの方はこの猿餅をいただいて身体を清め無事息災をお祈りされてはいかがでしょうか?

休憩処 さるや
京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社境内

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所