見出し画像

【食レポ】一風堂 四条烏丸店(京都市・プラントベース)

私の記事に関心をお持ちくださりありがとうございます。

【食レポ】の前に
「スキ」をくださったみなさん、ありがとうございます。
noteをはじめたばかりで余裕がありません…
推敲してUPしたはずなのに、自分がUPした記事を読み返して・・・
写真を見て・・・
『はじめる 楽しむ 発信する noteガイドブック』(ぷらいまり。著 技術評論社発行)を片手に修行中です。
もう少し慣れるまで受身の状態をお許しください。
余裕ができましたら「スキ」をくださったみなさんの記事をゆっくり拝見しますので。

お礼のメッセージに表示される「蟠桃」と「枇杷」は、我が家のベランダで育てています。
収穫直前の果実です。
今年も蟠桃の濃いピンクの蕾がふっくらし始め、枇杷の実が1cmくらいの大きさになっています。
邪気祓いにどうぞ。

【食レポ】一風堂 四条烏丸店(京都市・プラントベース)


新婚時代、福岡に住んでいました。
家族は一風堂さんが大好きでした。

四条烏丸を歩いていて「今はもう、一風堂無理だから…」と家族が通り過ぎました。
そして私「『プラント赤丸』って看板出てるんだけど」
「えぇぇ~ 一風堂のプラントベース?」
ということで、即行。

入口の看板
お店に下る階段

入口のタッチパネル式券売機の横にも『プラント赤丸』のリーフレットが貼ってあります。

お店に入って左側に券売機

各テーブルにも『プラント赤丸』のリーフレットが置いてありました。
お土地柄、女性の外国人観光客と若いカップルでほぼ満席でした。

店内の壁

お店のスタッフさんに「一風堂さんってプラントベースなかったですよね?」とお声がけすると
「はい。2月20日からはじめたんですよ」との答え。
写真撮影もblogでの紹介もご快諾くださいました。
味はあっさり系とんこつ風スープです。
麺は卵を使用していないので、茹で加減は選べません。

アップ写真

ですが、卵OKのベジタリアンの方は裏技があります。
通常の替玉券を追加購入します。
「替玉、バリカタでお願いします」
家族の嬉しそうなこの言葉を久しぶりに聞けて私も嬉しかったです。
一風堂さん、ありがとうございます。

一風堂さんのHPニュースによれば『プラント赤丸』をレギュラーメニューとして提供しているのは
四条烏丸店、銀座インズ店、金沢香林坊店の3店舗。(2024年2月時点)
各店舗 毎日数量限定販売です。

一風堂 四条烏丸店
京都市下京区長刀鉾町31 地下1階

予約不可