見出し画像

お粥の朝食


最近は、朝に消化の良いお粥を食べて一日を元気にスタートしています♪
※パン(小麦)が食べられないので最近はご飯です。

昨日から今日にかけて台風10号の接近で夜眠れずに大変でした・・😣


「お粥の朝食」の作り方は、残りごはんと水を鍋に入れてお粥を炊き、具材をお粥の上にトッピングするだけなのでレシピは省略しますね。


※材料(1人分)


お粥        ご飯茶碗一杯分

◎トッピング
ちりめんじゃこ   大さじ1
醤油        少々
刻みねぎ      小さじ1強
長ナスと豚肉のオイスターソース炒め (写真は70gほど)


※7/30日投稿記事に「長ナスと豚肉のオイスターソース炒め」のつくり方が載っています。


今回のお粥のトッピングは「長ナスと豚肉のオイスターソース炒め」に油を使っていますので、お粥だけより腹持ちが良くなって満足感があります。
トッピングがあっさり系の場合は、ごま油をたらしてこくを出したりしています。


夕方になり、ようやく台風の風が少しおさまってきました。☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?