見出し画像

エビとレタスの生春巻き


ここしばらくは小麦と牛乳を使わない料理作っています。
昨日は生春巻きを作ってみました。

エビ、レタスをタルタルソースで味付けしていますのでそのまま食べてもOKですが、今回は甘酸っぱいレモンソースをかけて頂きました。

写真の画像が暗くなってしまい見た目が美味しそうに見えませんが、味はなかなかです!
夏にぴったりのお料理ですよ♪

※材料(生春巻き6枚分)

乾燥生春巻き     6枚

海老         12匹
※大きめの海老の場合は6匹にして縦半分に切って使います
レタス        50g

◯タルタルソース
玉ねぎみじん切り      大さじ1強
きゅうりのピクルスみじん切り     大さじ1強
マヨネーズ         大さじ5
塩こしょう         少々
ピクルスの漬け汁      適宜

◯レモンソース
レモンの絞り汁       大さじ1
酢             大さじ1
砂糖            小さじ2

※作り方

1)海老は洗って爪楊枝などで背わたをとり、熱湯で5分から10分茹でてザルにとる。エビが冷めてから殻をむく

2)レタスの葉は1㎝幅に切る

3)ピクルスの漬け汁以外のタルタルソースの材料を容器に入れて混ぜ合わせる。ソースの硬さを見ながらピクルスの漬け汁を加えてタルタルソースの硬さを調節する。

4)レモンソースの材料を容器に入れて混ぜ合わせる

5)乾燥生春巻きは霧吹きで水をかけて戻し、エビ、タルタルソース、レタスの順で春巻きの皮にのせて包む。春巻きを皿に盛り付けレモンソースをかけて頂く
※乾燥春巻きの皮は水で戻すとくっつきやすくなるため、一枚戻しては形成してを繰り返した方が作りやすいです。


生春巻きは久しぶりに作りましたが、慣れないせいか作るのにちょっと時間がかかってしまいました。
お休みに作られることをお勧めします💦
まあ、慣れてくればもっと手早くできるかな・・

小麦が食べられないとなると、やはり色々制約がありますね。
普段、いかに小麦をたくさん食べているかというのがわかります。


お醤油にも小麦が入っているんですよね。
私はとりあえずお醤油は食べていいことにしていますが、アレルギーの原因食品が何か見つけるのは大変です。(食品だけじゃないかもしれないし・・)


まだまだ天気が悪いですが、もうすぐ梅雨があけそうな気配がします☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?