見出し画像

ひねもすのたり日記 (ちばてつや)

さいとう・たかを先生がお亡くなりになられました。84歳。TVなどで元気なお姿を拝見していたのでまさかこんなに早く逝ってしまわれるなんて夢にも思っていませんでした。ご冥福をお祈り致します。


今回取り上げる作品はちばてつや先生の「ひねもすのたり日記」

ちばてつや先生の近況や子供の頃の話、近況などをオールカラーで読むことが出来るなんて、本当に嬉しい。
現在82歳だというのにこれだけのレベルの作品が描けるなんてやっぱり凄いお方です。

ちば先生の描く漫画は昔からなんと言いましょうか品がいいとでも言えばいいのでしょうか下品な感じが全くないと思っていました。
この本で先生のお母さまの事が描かれてあるのですが、息子の漫画を「検閲」していたとか・・・。
なるほど、それでは変な漫画は描けませんね。すごく納得いたしました。
まあ、勿論母親の「検閲」が怖くて・・・というよりはお母さまのきちんとした性格が息子を育てていくのに大いに影響を与えていたっていうことなんでしょうね。

話は変わりますが、近頃は金持ちで苦労などしたことがないと思われる政治家たちの言動を見ていると「品がないなあ」って思うことがよくあります。
品がいいとか悪いとか、それは金持ちとか貧乏とか全く関係がないんですよね。
育ちとか有名大学を卒業しているとか、そんなことも関係ないと思います。
一言でうまく説明出来ないんだけど・・・とにかく
ちばてつや先生の作品はどれも「品の良い」作品だと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?