見出し画像

ゼロから始める文章教室 後編

先日受講してきました、「ゼロから始める文章教室」の後編です。

講座締め切りの1時間前、ギリギリに申し込みを完了させ、
朝バタバタしながら会場へ向かいました。
場所が銀座だったので、住んでいる場所からのアクセスも良く、
迷わないように念入りに場所を確認し、東銀座に到着しました。

1時間くらい前には着いたので、近くのベローチェでひと息。
銀座という立地ながら、近くにリーズナブルなカフェが何件もあるので
開始まで手持ち無沙汰になることもなく、
とても環境の良い場所にあって助かりました。

着いた場所はとても活気があってキレイなシェアオフィス。
外国の方やビジネスマン、色々な方が利用しているようでした。

始めてお会いした、小川こころ先生はとても話しやすく、
私も緊張することなくすんなりと入ることができました。

ちょうど他に参加される方と一緒になったのですが、
この方は、小川こころ先生の他の講座を受講されてきたようで、
今回がラストで、これで全て受講完了になるとのことでした。

私も他の講座が気になっていたので、
一度受講すると、きっと他も受けたくなるんだろうなぁと思いながら
もうおひとりを待って、講座が開始されました。

どんな方が参加しているのか、ここは非常に気になるところです。
おひとりは『読書メーター』でブックレビューを書かれている、ただぞぅさん。
先ほど書きました、今回で小川先生の全ての講座が受講完了になる方です。

実際にブックレビューを読ませていただいたのですが、読みたくなる本ばかり!
1冊の本についてこんなにギュッと凝縮して簡潔にレビューを書けるなんて、
さすがだなと思いました。

読む本に迷ったとき、読みたかったけど読めていない本があるときに
やっぱり読んでみよう!と背中を押してくれます。
読書の幅がグンと広がるのでぜひ参考にして欲しいです!


もうおひとりは、実際にライター業もされているむらさん。

自己紹介の時に、心理の分野で記事を書かれいると伺ったので、
講座のテーマもその分野かと思いきや、予想外の猪豚カツ丼の食レポ!
猪豚カツ丼・・・ここに居た全員が最後まで気になっていたと思います(笑)

むらさんの書かれる記事はジャンルの幅が広く、
読みやすくまとめられているので、すんなり読むことができます。
たくさんの引出しをお持ちなので、次はどんな記事を書かれるか目が離せません!


講座が始まり、最初はそんなすぐに書けるものなのかな?と思ったのですが、
実際はそんなに難しいことはなくて、自分の日常の出来事が題材になるので、
私もテーマがすぐに決まりました。

文章を書くのにはきちんとステップがあることを知り、
その順番通りに書き、ポイントに沿って書き換えていくことによって、
最初に書いた文章と比べると、こんなに見違えるほど変わるの!?
という体験をしました。

同じ自分で書いたものなのに、その完成度に驚きました。

小川先生の講座は、
文章はこう書くべき!というような押し付けのようなものが一切なく、
書き手の想いをそのまま受け止めてくれて、
さりげなくアドバイスをしてくださるのが心地良く、
もっと書きたい!という想いをますます強くさせてくれました。

自分の感情ばかりで講座のレポートになっていないかもしれませんが・・・
講座を受けてみて、「書く」という作業がますます楽しくなり、
今度はこのテーマで書いてみよう!と、今は書きたい想いで溢れています。

今回、対面で参加して本当に良かったです。
後でわかったことですが、今回の対面講座は
ただぞぅさんが対面リクエストしてくださったおかげで実現したそうです。
講座がご縁で、好きな分野での仲間ができるのは本当に嬉しいです。

小川先生、ただぞぅさん、むらさん、
素晴らしい時間をありがとうございました!

小川先生の文章講座は、
『もっと書きたくなる!文章教室』です。

あっっっという間の3時間でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?