見出し画像

[バレットジャーナル]1月振り返り+2月セットアップ

こんにちは。以前「バレットジャーナル・日記のすすめ」という記事を書いたのですが、noteでバレットジャーナルを検索したら、その私の記事が思っていたより上に出てきてとても嬉しいのです。(自分の記事だからでしょうか?笑)

なので今回はもう2月ですが、1月振り返りと2月のセットアップを紹介したいと思います。バレットジャーナルって自由度が高いがゆえに、何書けばいいか分からない現象が起きてしまうと思うのですが、少しでも参考になれば幸いです。


1月振り返り

1月振り返り やることリスト

・1月の感想を書く
・写真を貼る
以上です!結構あっさりですね。

📌1月の感想を書く

では1月の感想を書く、から紹介させていただきます。

私はこうやって月の振り返りをするとき、「journal prompts」というものを参考にしています。
propmptというのは、何を書くかのお題、という意味で、色んな単語と組み合わせて使われています。journalというのは日記という意味なので、journal promptsというのは、日記に何を書くかのお題、です。

このお題についても、月初め用、月の終わり用、一週間の始まり用、1日の朝用、夜用、と多々あるのですが、ここでは1か月の終わりに書くお題をいくつか紹介させていただきます。

バレットジャーナルの題材が英語のほうが多いので、なにかアイディアを得るときは英語で調べています。私の訳が不自然だったり、紹介しているサイトが英語だったりで恐縮です。。

journal promptsの例

・今月うまく行ったこと
・今月大変だったこと
・今月学んだこと
・今月のハイライト
・今月達成したことリスト
・今月に起こったことの中で感謝している5つのこと
・もっとうまくやれたなあって思うこと

Pinterestでいつも検索していたのですが、普通にネットのほうが質問数が多くて選びやすいので、ネット検索をおすすめします!

私が実際に書いたプロンプト

プロンプト50個とか紹介しているサイトもあるのですが、もちろんそんなに書く必要はなく、私は片面1ページ埋まればいいかなあって思っています。私が実際に取り入れたプロンプトも4つだけです。私はこれら4つのプロンプトでB5、1ページ埋まったので、これにて振り返りは終了でした。

・1月のハイライト
・今月うまく行ったこと
・今月感謝している5つのリスト
・今月習慣化させたいことにどのくらい取り組めたか

最後のプロンプトについてですが、毎月初めに習慣化させたいことを1つ決めて、それをハビットトラッカーにしています。ハビットトラッカーと言っても豪勢なものではなく、その習慣を達成できたらマーカーで塗りつぶす、というお手軽なものです。それがどのくらい継続できたか、というのを簡単にまとめています。

毎月書く内容を固定にしなくてもいいし、書ける内容があるプロンプトを優先的に選んでもいいと思うので、自分に都合のいいように書いていいかなと思っています。

📌写真を貼る

月末振り返り2つ目はその月の写真を貼ることです。

本当は自分で撮った写真がいいと思いますが、私は写真のセンスがないので、Pinterestから関連する写真を持ってきたりします笑笑

ちなみに今更ですが、Pinterestというのは写真図書館、みたいな感じで写真だけがあるプラットフォームです。スマホだとアプリがおすすめで、パソコンだとウェブ上でも十分使えると思います。気になったピン(写真)の似ているピンなども延々と出てくるので、写真探しにいいですし、そもそもの題材がとてもおしゃれです。

この時の写真の選び方なのですが、写真を見ただけで1月の出来事が思い浮かぶ、当時の思い出や心情が蘇ってくる、そういう写真を選ぶのがいいかなと思います。

私は…
・第一志望の大学に合格したので、その大学のロゴや図書館の写真
・お菓子作りを何回かしたのでその時の写真
・友達と出かけたときに撮った写真
・年始にずっと欲しかったラルフローレンの服を買ったので、ラルフローレンの写真
・1月に見たNetflixのドラマの写真
・1月の愛犬の写真
などを貼りました。

1月初めにビジョンボードをバレットジャーナルのノートに作ったのですが、その貼り方がかわいいなと思い、1月の記録の写真もちょっとビジョンボード風に貼りました。


ビジョンボードとは:自分の夢、希望、理想的な姿などと関連するイラスト、写真などを1つのボードに張り付けたもの

ビジョンボードの例が載っているPinterestのサイトを貼りましたので、参考になれば幸いです。



私はバレットジャーナルを出先で書くこともあるので、写真は月末にまとめて貼っていますが、もし外でノートを開いたときに、写真があっても構わない場合は、普通のページにちょこちょこ貼っても素敵だと思います。

2月のセットアップ

2月のセットアップ やることリスト

ここでは2月のセットアップとありますが、ただ新しい1か月のための土台作りのようなものです。毎月バレットジャーナルに何を書いているかは以前の記事にも書いたのですが、改めて紹介させていただきます。
実際のページの使い方も紹介したいな、と思ったので、ちょっと手書きで恐縮ですが、写真を載せます。

セットアップ1ページ目

カレンダー
睡眠記録
スクリーンタイム記録
ハビットトラッカー

を書いています。予定などは適当です。


セットアップ2ページ目

todoリスト
wishリスト
noteに書きたいことリスト
最近の好きな曲
今月の目標etc

を書いています。

この他に、
・体調・飲んだ薬の記録
・お小遣い帳
・読書ノート
なども書いています。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
1月末に時間が取れず、昨日の夜にかけて1月の振り返りなどをしていました。この投稿も2月になってからでしたが、もしバレットジャーナルの書いている方で参考になる点があれば幸いです。

See you soon :)

この記事が参加している募集

振り返りnote

わたしの手帳術

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!