見出し画像

猫にコロナを感染させないために○○をしましょう

こんにちは。

最近は一番大きいニュースといえばコロナウイルスですよね。緊急事態宣言は解除されましたが、またコロナ第二波が来ているような気がします。

自分もコロナ感染に気を付けていますが、特に心配なのがみやび(猫ちゃん)がコロナ感染しないかです。

そこで、猫ちゃんがコロナに感染しないために出来ることなどを紹介していきたいと思います。

そもそも猫もコロナに感染するの?

コロナが流行りだした3月ごろに真っ先に思ったことが、「猫もコロナに感染するの?」でした。当時はまだ発覚していなかったのですが、現在ではすでに事例があります。

「猫もコロナに感染してしまう、、、」

ニューヨークの事例では、飼い猫2匹が新型コロナに感染してしまったようです。しかも、飼い主の家族は誰も陽性反応はなかったそうです、、
恐ろしすぎる、、、、

ただ、朗報として「猫が新型コロナに感染するのは非常にまれ」と専門家の方は発表しているそうです。油断はできません、、、


猫がコロナに感染しないために出来ること!!

僕がみやびがコロナに感染しないためにしていることは、

「帰宅時は猫に触れる前に着替える、すぐに手洗い」

これを心がけています。電車に乗ったり、会社では他の人が座った椅子に座ることが多々あるので、着た服とみやびが接触しないように気を付けています。

猫への感染を防ぐために
・手洗いの徹底
・外には出さない
・外部の人との接触回数を減らす

アルコール消毒する方多いと思いますが、猫にアルコールは有害です!気を付けましょう。猫に関して知らないことって本当多いですよね。

もしも自分がコロナに感染したら

自分がコロナに感染することは確率が低いことじゃないと思います。だからこそ、もし自分が感染した場合の対応方法を前もって考えておくことが大切と考えています。

自分が感染した場合は、知り合いにすでにみやびの面倒を見てもらうようにお願いしています。

いつ感染するか分からないからこそ、大切なみやびが困らないように対応策を考えておくことが大切だと思います。

みやび含め、すべての猫ちゃんがコロナ感染しないことを祈っています。

本日はこのあたりで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?