見出し画像

保護猫との出会いはあのサイトがきっかけでした

こんばんは。

今回は自分がみやびと出会うまでの経緯をお話しさせて頂きたいと思います。

結論からお話ししますと自分みやびと出会うきっかけとなったのは
「ジモティー」です!

なぜ「ジモティー」??

これだけ聞くと、え??ジモティーって、家具とか自転車を扱っているんじゃないの?と疑問に思う人も多くいらっしゃるかと思うのですが、最初は自分も同じ気持ちでした。

たまたま、ネットで猫の譲渡会を探していた時にジモティーでも譲渡を実施していることを知りました。自分もネットか、、、と不安な気持ちでした。(※もちろんジモティーでは’生体販売’は禁止です!!)

そもそも個人的な意見ではありますが、生体販売にはあまり賛同出来ません。理由はペットショップなどに行くと、ビジネス目的になりすぎて環境の悪いペットショップを何度か見たことがあるからです。そこにいるワンちゃんや猫ちゃんに愛を持って接していることが感じられず悲しかったです。
画像1

話しが逸れてしまいましたが、自分は保護猫の里親になりたいと思い色々とネットで調べました。そこで譲渡会がおすすめと書いてあったので、譲渡会に行くことに決めました。

自分は都内に住んでいるので、譲渡会を実施している団体も多く2か月ほどをかけて8回ほど訪れました。

ただ、別のnoteの記事でも書きましたが、フルタイムで働いているので、一人暮らしの男性といっただけで断られることがほとんどでした。

譲渡会くらいしかその時は選択肢がなかったので、そこから色々と調べました。そこで、ジモティーでも譲渡会と同じように保護した猫の里親探しをしている人をたくさん見つけました。

インターネットが発展する今、今までの譲渡会も形を変えているんだなと思いました。ネットの利用は里親さんと猫ちゃんとの出会いの機会を増やすことが出来ると思うので良いことだと感じました。

ねこかがみ

「ジモティー」を実際に利用して、みやびと暮らすまでの経緯

ここではジモティーを始めてみやびが自分の家に来るまでの経緯をお話ししたいと思います。

ジモティーで掲載している人の多くの理由は、野良猫ちゃんを保護したのでその里親探しています、海外出張になったため里親として一緒に暮らしてくれる方探しています。などが多かったです。

その中で何人かの方とジモティーを通して連絡を取らせていただきましたが、メッセージが返ってこなかったり、自分のことを何も聞かずに即決で決めてくれる人がいました。ただ、後者の人は自分は全く信頼できなかったので辞退しました。

譲渡会に直接行ってみて、保護されている方は責任感のある人を見極めて里親を探していることが非常に印象に残っています。だからこそ、自分もそこで愛を感じました。

ねこのて

自分もそういった方のように信頼できる人をジモティーを通して探していて、Aさんという方に出会いました。

Aさんとは連絡を取り、1度みやびを見に来てもらい直接お話ししたいとのことでお伺いしました。Aさんのお家に行った時にびっくりしたのは、一軒家だったのですが既にみやび以外に猫4匹と暮らしてたのです!

しかも、お話しを聞いたところ全ての猫ちゃんが保護猫で近所の人が保護して里親になったそうです。この時、野良猫ちゃんを救いたい気持ちを行動にしてる人に尊敬の気持ちを持ちました。

たださすがに5匹目は色々厳しいとのことで、みやびの里親を探していたそうだったのです。お話しした結果、前向きに検討して下さって、次は自分の家に1度訪れてもらうことになりました。

自分の家に来てもらった時は、猫ちゃんが暮らせる環境なのか、脱走はしないかなどを見てもらいました。特に、一人暮らし1ルームとあって部屋が狭い事がネックでしたが、キャットタワーがあればとのことで、OKを頂きました。

その後、Aさんが作って下さった契約書などにサインし、保護した時のワクチン摂取代、ノミ予防薬代など8000円ほどをお支払いし、手続きは完了しました。

2週間後くらいに、自分がレンタカーでみやびを向かいに行ってそこから自分とみやびの生活が始まり今に至ります。

猫ちゃん本を読む

そんな僕が伝えたいこと。

保護猫の里親になる方法として、譲渡会のイメージが強いと思いますが、今はインターネットの発展でジモティーなど色々と手段も増えました。

だからこそ、今回の自分のようにジモティーなどでも出会える選択肢がある事を多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。

そして、保護猫ちゃんと里親さんの出会いが増え、多くの保護猫ちゃんが幸せになる事を本当に願ってます。

今回は長々となってしまいましたが、お時間ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?