見出し画像

THE YELLOW MONKEY 『JAM』の歌詞を考える。

夏になると反戦の歌を聞きたくなる。やっぱり、日本人にとって夏はそういう季節だ。もちろん、私が生まれてからこれまで戦争をしていない日なんて1日もないんだろうけれど毎日思いを馳せることなんてできない。でもせめて夏だけは。

そういうわけで、こないだイエモンこ『JAM』を聴いていた。

この世界に真っ赤なJAMを塗って
食べようとする奴がいても

THE YELLOW MONKEY『JAM』

やっぱりこの曲は良い。初めて触れた時、すべての歌詞が衝撃的だった。
中でも最も衝撃的だったのはこの歌詞。

外国で飛行機が墜ちました
ニュースキャスターは嬉しそうに
「乗客に日本人はいませんでした」
「いませんでした」
「いませんでした」

THE YELLOW MONKEY『JAM』


この歌詞をはじめて聞いたとき、
「言われてみればそうだ。今までなんでこんな単純なことに気付かなかったんだろう。ひどい。けしからん。私はこのニュースキャスターのようになってはいけない。」
と思った。



しかしこないだこの曲を聞いたとき、私は自分が浅はかだったということに気が付いた。良い悪いのそんな単純な話じゃない。

この歌詞はこう続く。

僕は何を思えばいいんだろう
僕は何て言えばいいんだろう

THE YELLOW MONKEY『JAM』

この曲を歌う彼らは何を思えばいいのか、何て言えばいいのか分からなかったのだ。

私たちは世界中のすべての人を平等に扱うことは出来ない。

外国人より日本人
東京都民より〇〇県民(私の地元)
他人より家族

距離が近い人が、同じ集団に属する人が、傷つく方が辛い。
顔を見たことのない誰かよりも家族が傷つく方が辛い。

隠さずに言うと、どこかで知らない誰かが死ぬことよりも、目の前にいる家族が何かに悩んでいることの方が辛い。

そう感じるのは人間として仕方ないことだと思う。
それでも、仕方ないで終わらしてはいけないように思う。
だから

僕は何を思えばいいんだろう
僕は何て言えばいいんだろう

THE YELLOW MONKEY『JAM』

だったのだ。

私はあのニュースキャスターだ。
でもそれを知っておくこと、私がそういう人間だと知っておくこと、それがこの問いに対する今の私の答えだ。


あくまで、私がそう思うというお話。
だから本当がどういう意味かは分からない。

ここまでお読みいただきありがとうございました。



#夏の定番曲


この記事が参加している募集

いただいたサポートはケーキになりエネルギーになり新しい記事になります。 よろしくお願いします。