見出し画像

マイホームは、いらない!

こんにちは!みやチャンネルと言います。
梅雨に入りジメジメとする時期。そろそろ夏がやってきますね。
僕は、一児の父で、奥さん、娘の3人で暮らしてます。仕事は、建設業の経営しておりますが、
まだまだ小さい個人事業主です。

ふと、奥さんが「マイホーム欲しい」と言いました。そりゃあ、誰もが憧れる綺麗な家。好きな家の配置、オシャレな庭、家族と伸び伸び暮らせる家。僕も前までは自分の家が欲しいと思ってました、

しかしよく考えてみたら、家とゆうものを自分で建てるとこの"家"に帰らなくてはならない。この箱の中に閉じ込められ、ここが家。ここが犬小屋のように感じられてきました。僕は縛られるような生活が嫌いです、これから先、どこかに行きたい、ここに住んでみたい、あそこに行って挑戦したいと思った時、ライフスタイルの変化によって
移り変わろうとした時に、家とゆうのは邪魔になると僕は思いました。

そして、もう一つは多額のローン。35年のローンを平気で組み2000万円〜4500万円、それ以上払う人もいると考えるとゾッとします(笑)
このお金を借りれるなら何か新しい事業を始めて
別のことにチャレンジできますし、好きな場所
好きな人、やりたい事業をやれると思います。

たまに、持ち家は資産。と聞きますがそれはないと思います。建てた時から価値は下がっていくものです。その土地は別としますが。資産よりも
やりたい事をやり、今の自分を楽しみ、後悔のない生き方をするべきだと僕は思ってまして、
平気で35年ローンを組み、建設業のgdpをあげ
そうゆう政策の落とし穴に気づけたことは僕は良かったなと思います。※個人の意見です。

人間誰しも所有欲とゆうものはありますね。
車、家、時計、ブランド物。よく考えたら
これ全部いらないなと思うようになりましたし
これは僕の意見なので参考にはならないと思いますが、
これからも賃貸でいいと思ってますし、
なんならこれから先、場所関係なく仕事ができる時代。ホテル暮らしとゆうものもいいですね。

という事で長々と失礼しました。
私はマイホームいらない派です。とゆうことを
伝えたくここに書かせていただきました!

皆さんもよく考えてみてはいかがでしょうか?
それでは、また会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?