見出し画像

課題・バイト・本

時間がない。

切実な問題だ。今の私は、時間の使い方が究極的にへたくそである。

大きな要因は、大学の課題。オンライン授業はギリギリまで寝ていられるのはありがたいけれど、課題がそれなりに出る。課題はなくても、チームで話し合っておいて、とか、何かしらある。

GWで学習リズムが崩れてしまったのもある。その間にも課題を先取りしてやっておけば今ちょっと楽だったかもしれない。これは自分のせい。

次がバイト。

居酒屋バイトをしているが、都の要請を無視して深夜まで営業してるから、片付けも含めてなんやかんやしていると帰宅するのはいつも2時とか、遅いと4時になることもある。

帰っても目はさえてしまって、すぐには寝ることができない。

でも課題をやっつけるほどの集中力も残っていない。

風呂に入る気力もない。かろうじて化粧をシートで落とすくらい。

結局だらだら無駄な時間が流れ、自己嫌悪。

シフトの入れ方をもっと考えようと思った。無理は良くない。

最後に、本。

これは、読みたい本がいっぱいあるのに、時間が取れないということ。

授業の予習用に読んでおかなければいけないやつと、自分で関心を持っていて読みたいやつの、両方たまっている。

2つ目のバイトと重ねて、私は何を一番大事にしたいのだろうか。

バイトでお金を稼ぐことか、それとも、本を読んで思考を深めることか。

私はどっちも大事にしたい。

両方をうまくこなして、中身のある人になりたい。お酒を楽しく飲みつつ、感じた社会の問題や本について議論したい。

時間は有限である。まだ大学もバイトも始まったばかり。

このジレンマに気づけただけで、有意義だったと思う。


               おわり 2021年5月12日15時55分

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?