見出し画像

捨てまくれ!洗面台下の収納

こんにちは。
ミニマリストにあこがれるみやこです。

整理整頓第二弾は、洗面所つながりで、洗面台の下の収納に手をつけることにしました。

ここも「魔窟」と化していて、奥の方は何が入っているのか覚えていない状態・・・。

洗面台の下の収納は、主に、

  • 常備薬(風邪薬や頭痛薬)

  • シャンプーなどのストック

  • 細々した旅行用品

  • おりたたみのできるバケツ

  • アイロン

を置いています。

ここから、全部出して不要なものをチェックします。

洗面台下の収納Before

Beforeの状態はこちらです。

色んなものをとりあえず詰め込んでいる状態。

ここから、全部出して不要なものを考えずに捨てます。

詰め込んでるので奥に何が入っているかわからない・・・


全部出してみるととんでもない量

全部出してみると、こんなにも入っていました。
写真にも納まりきらない。

こりゃすごい量

詰め替え用の諸々の処遇


泡用を使っているのに間違って買った液体用の詰め替え洗剤やら。
容器がないものについては、もうめんどくさいから捨てました。

必要ないから買わないのだと思って、ストックはなるべく持たないようにしたいと思うところ…。
だって、そのストックを保管する場所にもローンを払っているんですよ。
保管にもお金がかかっている…。
不要なもの→使っていないもの→しまうのが面倒なもの、の順でスピード勝負で捨てました。
詰め替え用の物。詰め替える予定がすぐにないものは捨てる。

After

2時間くらいかけて、捨てたり仕舞ったり、試行錯誤しました。

やっぱり2時間くらいかかる。
ドカッと進めたいところですが、日々ちょっとずつ進めるしかないですね。

何があるかは把握できる量になったけど、取り出しやすさはいまいち・・・

まとめ

私には、「まだ使うかも」と思って買いだめする癖があるなと気が付きました。

足りないことに気が付いてからアマゾンで発注しても、次の日には届くのだから、そんなに不便さを怖がらなくてもよいな…と思い、持ちすぎない生活を心がけようと思います。

買いすぎると何を買って何を買っていないか把握できなくなってきますしね。

それにしても時間のかかる整理整頓。

第三弾はちょっと手を付けては「数時間では終わらぬ…」と別の場所に浮気をして、まだどこをやるか決まっていません。

でも、この焦燥感を持ち続けて、家中綺麗にするぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?