見出し画像

#23 トイレが詰まった時、どこに頼むのがいいのか

先週、トイレが詰まりました。

今までもトイレットペーパーを多く流しすぎて、トイレが詰まってしまうことが何度かあるので、ラバーカップ(すっぽん)は常備しています。

今まではそのすっぽんでトイレの詰まりを解消できたのですが、今回はなんと1歳の子供がおもちゃ(レゴデュプロ)を入れてしまいました。

結構大きいレゴ…



入れただけなら、ぱっと取れるのですが、今回は長女が用を足した後、流すボタンを押した直後におもちゃを入れてしまったみたいで、そのまま流されていましたぁぁ。

水のトラブルはどこに頼んだら良いの⁈ ぼったくり怖い…

スッポンをやってもダメで、業者さんを呼ぼうと思った時、ぱっと思いついたのはネット検索でした。でもよく聞くのはぼったくり。

ただ、ぼったくりには注意しないといけないと思いつつも、ぼったくりと優良の業者のラインがわからない。


トイレの詰まりを解消してくれる業者さんを調べる選択肢は、3つ考えられました。

1、ネット検索
2、市の指定業者
3、ハウスメーカー


ちなみに、私の自宅は大手ハウスメーカーの戸建てです。マンションの方は管理組合、管理人さんという選択肢もあるでしょう。

ネット検索は不安だったので、市の指定業者を調べました。
「〇〇市 水道 指定業者」とGoogle検索をすると、市のホームページが出てきます。

私の市のホームページの記載には、"排水設備の工事は、上下水道事業管理者が指定した指定業者でなければ、行ってはならない。"となっています。

業者一覧のPDFを見て、家から近いところから順に連絡して行きました。

1階のトイレが詰まったのですが、2階にもトイレがあるので助かった…


連絡が付いた業者さんは、お店のホームページもなくいわゆる“職人さん”って感じの方が来られました。

そこで無事、トイレの詰まりは解消しましたー!!

なので、水道業者さんを調べる時は、市の指定業者から調べると良いですよ〜と言いたくなるのですが、ここまで来るのに一苦労がありました。

第三者となる業者さんに頼んだことでややこしくなったこと


1度目の修理日は、業者さんがすっぽんのデラックス版みたいな道具を使って流れたのですが、おもちゃは見つからず。

おもちゃが見つからないということで、外の配管まで確認して下さったのですが、
配管がおかしいと。図面も渡しましたが、図面と配管が違うと言われました。

外にあるマスを見ながら、トイレットペーパーを流した時に図面だとこっちから流れてくるはずなのに、違うところから流れてきたと。

配管を調査した方がいいと言われ、その日は終わりました。


そこで私はハウスメーカーに連絡して、図面と実際が違うと言われたので、実際の図面があれば欲しいと連絡。

ハウスメーカーの人が来られて話をすると、図面は正しい。トイレの配管は、トイレからすぐに外に出ているのではなく、床下をぐるっと回った状態になっていると言うことでした。

それを初めの水道業者さんに伝えたところ、普通はそんな配管にしないのになぁとしきりに言っていました。

2度目の修理日に、便器を外し、流したおもちゃは便器の中から出てきたのですが、便器を外す時も業者さんが戸惑われていることがよくありました。

戸建てで困った時はハウスメーカーが良さそう

今回のトイレの詰まりで思ったのは、最初にハウスメーカーに相談した方がスムーズだったかなと思いました。

普通とは違う?配管。大手ハウスメーカー特有の便器。

もしハウスメーカーから来られた業者さんだったら、便器の取り外しや配管のことも戸惑うこともなくされたのかなと思います。

なので、今後トイレが詰まって、困った時は、まずハウスメーカーのお客様サポートに連絡しようと思いました。

今回の水道業者さんも、修理の日の他にもこまめに来てくださったり、配管について市役所まで行ってくださりと丁寧にしてくださいました。すごく感謝しています。


情報がたくさんあるこの時代、最適な情報を選び出すって難しいですね。

私の経験が誰かのお役に立ちますように

ayami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?