見出し画像

医者いらずな人生にするためのヨガ

こんにちは
yoga cuore tsukasaです。
2023年4月、愛知県 布袋駅の小さなスタジオでヨガを開業します。
それに向けて学んだことをこちらでアウトプットさせていただき、前に進んでいこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

ヨガは、
適切な運動、適切な呼吸、適切な休養、適切な食事、ポジティブなマインド
が大切だとされています

そのなかで今日は「適切な食事」についてです。

私自身、農水省認定の和食文化継承リーダーであり、

未来の子ども達へ和食文化を伝えていきたいと思っています。
未来を担う子ども達にとって必要な食事とは何か、をお母さんお父さんが伝えられる教えてあげられる人になってくださいね。

「腹八分目」について

インドの伝統医学・アーユルヴェーダでは「腹八分目で医者いらず、腹六分目で老いを忘れる。腹四分目で神に近づく」という教義が書かれています。

「腹八分目」はきいた頃がある方も多いと思います。
江戸時代の養生訓という、日本の和食文化を知っていく上でも重要な資料の中に記されていたものです。
養生訓」は江戸時代の医者貝原益軒によって記されたものです。

要するに

(^o^) 食べ過ぎはよくないよー!!

ということです。

食べすぎなんて、誰にでも経験があることですよね。
それなら簡単。日常の食事と食べすぎた時の食事はなにが違いますか⁉

その違いを一年続けるとしたら、

あなたの人生はどのように変化してくるでしょうか。

そんな事を考えならが、明日がワクワクする人生になさってください。

女性専門お悩みヨガ・尿もれ専門コーチ yoga cuore tsukasa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?