見出し画像

ヨガ①緊張や不安から解放し、心を落ち着かせる

こんにちは!!
一番硬いヨガインストラクターMiyaです
みなさんがヨガしてますか??

☑体を柔らかくしたい
☑疲れをとりたい
☑美しくなりたい

などなど、ヨガを始めるきっかけは色々あると思いますが、
今日はその中でも良く知られている心の変化についてお話です。


【 緊張や不安を取り除き、心を落ち着かせる 】

「きれいになれる!」や「健康になる!」と広く知られているヨガですが、
ヨガの本来の目的は「苦痛からの解放」です。


呼吸に意識を向けた瞑想やゆったりとしたポーズをしていくことで
集中力か高まり、心穏やかな精神状態を作り出し、苦しみや悩みから解放されることを目的として行います。

それほど、ヨガができたころは苦しいと思う人が多かったのですね。
ですがこれは今も昔も同じかもしれません。


リラックス と言うのは簡単ですが、世の中の人達、特に日本人はリラックスが苦手です。


「体はだるいけど熱はない。ちょっと咳が出るくらいじゃ仕事は休めないなー。」
「子供が体調不良だからって上司に報告しづらい。仕事を頑張って終わらせて早く保育園に迎えに行こう!」

など、「無理をして頑張ること」が「良いこと、すごいこと」
とされてきた文化をもつ日本では、まだまだリラックスが下手な人達で溢れています。


私の職場の60代の上司も、まだまだ
「最近の子はちょっと熱があるからって休むよね〜。とりあえず来たら元気になるのにね〜!」
とかなり時代錯誤な発言を平気でしているので、毎度反論しています。笑

 
どんな時代も無理はしなくて良いのです。
そして、各々がリラックス方法を知れば、体調を安定させられるように自然と気をつけるようになります。


私も22歳の働き始めの頃は、残業をすることが社会人だと周りの雰囲気から思い込まされ、無理をする生活をしていました。


あの頃にリラックスを自分で取り入れられることができていたら、また違う自分になれていたかもしれません。私の周りにはうつになる人が多かった。


こんな経験から、自分のために日頃から、「体調を整えよう」という意識は持っていても良いのではないかと思います。

 
なぜか人生100歳まで生きる時代になリました。

令和4年、今日からできる体調管理、あなたなら何をしていきますか?


最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの人生が素晴らしいものになりますように。
ここから気持ちのエネルギーを送ります☆

miya_yoga cuore 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?