見出し画像

完結! 中古エフェクターを買ったフルーティストの末路 Eventide Space リペアブログ

フルーティストにとって、自由自在な空間を生み出すリバーブエフェクターはとっても大切。憧れのエフェクターEventide Spaceを中古で購入したものの、なんだかトラブル続き。 東京のリペアショップでは不具合が見つけられず、最後の望みアメリカので本社に連絡をとった所、奇跡的に修理を受け付けてくれる事に!アメリカに送り、修理から帰ってきた後も、更なるピンチが待ち受けますが、最終的に丸~くおさまるまでの半年間の物語です。

【Space アメリカヘ行く】中古エフェクターを買ったフルーティストの末路 Eventide Repair VLOG ❶ 【はじまり編】

【天国と地獄】中古エフェクターを買ったフルーティストの末路 Eventide Repair VLOG❷ 【完結編】

⬆️詳しくは上記動画をご覧ください😊

機材の使い方だけでなく、メーカーとのやりとりなど、やりたい事を実現するためにどうしたら良いか、様々な方向から学んだ半年間でした。今後また中古の機材を買うかどうかですが、世界的な半導体不足や価格上昇で今後安定した供給も不透明な事を考慮すると、

・自分が本当に好きなメーカーである
・企業の姿勢が信頼できる

など条件が揃えば、魅力的な機材に出会ったら再び購入するかもしれません。
中古製品のサポートはメーカーによって違いますが、今回Eventide社とやりとりしていて、嬉しかった事は、「フルートでの使用が可能かどうか」という質問に対して、決して「できない」とは言わなかった事。

自分で色々実験してみて痛感したのですが、このような機材は、他に組み合わせるものとの相性が大きく影響します。私の使い方は少し特殊かもしれないし、ひとり一人音楽性が違うように、使い方によって音が千変万化するのが音響電子機器の最高の魅力です。

ただ、個人使用の環境下でもトラブルに対応するメーカーは大変ですし、まして中古での購入だったので、そもそも対応して頂けた事自体ラッキーだったと思います。

修理までのやりとりの中で、私がこの機材を使ってどういう事を実現したいか、(しつこいぐらい^^;)お伝えして、それに対して、完結に必要な手順を案内していただけた事、音楽の内容には一才介入せず、機材の使い方を通して、さらに音楽性が広がる可能性をご提示頂いた事、Eventide 本社の皆様には本当に感謝です。

全てのやりとりを通して、製品に対する自信を感じて、ますますファンになったし、この性能を活かせるかどうかは、自分次第という事で、これからが本当に楽しみです!

この半年間で学んだ事は、まずはあきらめない事。音楽で何を実現したいか、しっかりビジョンを持つ事が出来れば、必ずそれは実現できるという事。何を使うか、ではなくて、何がやりたいのか、が大切だと事。

メーカーと表現者の理想の関係は、お互いが相乗効果で発展できるという事。今回の経験を通して、もっともっと学びを深めて、良い音を生み出して参ります。

実際にEVENTIDE 本社に送った動画
夜の帷 When Night Falls... 【Eventide Space / Flute 】

フルートとリバーブの関係など、プロローグ
リバーブを制するものはフルートを制す ! フルートとリバーブの密接な関係

▶︎Miya's Roomでは、この他にもMusic Video / VLOG /フルートカフェなど日々お楽しみ頂ける様々なコンテンツをご用意しています。
是非チャンネル登録をよろしくお願いします❣️
https://bit.ly/Miyasroom


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?