見出し画像

カンドゥー2022夏 第1部攻略できたかもしれない

むすめ、5回目のカンドゥー。私は3回目。

1部か2部か

前回は2021年8月、
私が連れてったのは2020年12月が最後なのですが
久しぶりに行ったらシステムが変わっていたような気がするので、
メモがてら書いておきます。

第1部に行くのは初です。
(第1部:10:00~14:30 第2部:15:30~20:00にわかれています)

規則正しい生活をしている友人母娘と行ったので、第1部一択でした。
第2部だと夕食食べなくても東京に戻るのが22時近くになるから夜遊びになっちゃうよね。
朝7時半に家を出たので、帰りの電車ではぐっすりでした。私が。

公式サイトからネット予約

ネットで1ヶ月前に予約。グループ別の入場になるので、
一番早い枠をおさえます。早く入場しないと人気のものできないからね!

いざ入場

昔は予約した段階でAグループの◯番って決まってたような・・・?

いまは同じ時間帯であれば
「早く並んだもの勝ち」みたいになっていました。
9:15の回の20番目ほどに並びました。

まず受付でQRを見せて、いろんなものを受け取って(紙を大量にもらう。紙幣とか、カードとか)

そのあとまた列にならび、
おそらく9:15の回の全員が受付終わった頃にゲートオープン。

実際に入ったのは9:40ぐらいだった気がします。我先にとダッシュしてたのは太った強欲そうなママだけですね。

まず最初に予約すべきアトラクション

入ったら、まずアトラクションを予約!
まっさきに予約すべきはコールドストーンアイス。
3~6アトラクションごとに1つの機械で予約できるのですが、
アイスだけ専用の1台があります。
もちろん行列。前回はすぐチケットが品切れになり体験できなかったので、一番最初に並ぼう!と相談していました。

2019年の写真!今年はなぜか密で両隣の子が映り込む。。。


カンドゥーはキッザニアと違って、タイムテーブルがきっちり決まっており、間にあまり時間がないため、ゆっくり食べれそうな時間=一番最後の時間を予約。これは正解でした!


アトラクション予約は頭脳戦!

1つ予約すると20分間予約できません。
いつからこんなシステムになったのだろう・・・?

アイスが予約できたのが9:47だったので、10:07からとのことです。
えっ10時から何しよ・・・

ちなみに「すべてのアトラクションは予約しないと入れない」と説明を受けましたが、予約に空きがあると入れます。
実際、あさいちに「呼び込み」してるアトラクションもありました。

あと、親が子供の代わりに予約することもできます。
前からだったっけ・・・?(キッザニアはダメですよね)
子供はほぼ休憩なしに体験してるので、これはありがたい。

あらかじめ子どもたちに聞いておいた「やりたいもの」のうち
1日1回しかやってないものや
1時間に15分しかやってないものなどあるので
スケジュール練り練りが大変。

予約の空き状況を見て
あーでもないこーでもないと計画を練りつつ、
予約しにいったり、
体験中の子どもたちの写真を撮ったり、忙しい。

10:45頃の空き状況。こうやって掲示板に表示されます。
毎時やってないものもあるのでここで確認!

1部はほぼ未就学児だったので、人気に偏りあるかも・・・
小学生あんまいなかったな~。だから弁護士も1回なのかもしれない。

弁護士、うちの子は初体験。友達がやりたいというのでやってみたらとても楽しかったとのこと。1人で行くと自分の好みだけで選んじゃうので新たな気付きを与えてくれて、ありがたいです。

毎時0分に始まらないものはトイレ休憩や、作ったもの食べる系の調整弁に使えるのでうまく組み合わせ・・・

※前回は作ったたこ焼きを食べる時間がなかったので・・・。
(もともと娘はタコを食べないのでセーフだったけど、急いで食べ終わって次のアトラクションの撮影に行く私が忙しかった)

結果、このようなタイムテーブルで満喫することができました。

第一部と第二部で違うんだろな。


お昼ごはんどうする?

入場時に金券が1人1枚(500円分)もらえるんですが
2枚分(1,000円)でピザ1枚作りました!
これが昼ごはんになりました。
(金券を使ってワークショップで小物を作ることもできます)

ついてすぐ小腹が減ってポテトをつまんだりしていたこともあり、
ちゃんとしたお昼ごはんはピザだけです。
レストランがあるので(全体がレストランみたいな座席配置だが)カツ丼とか食べてる人もいました。ビールも買えるよ。
※水筒以外の飲食物持ち込み禁止です。

ピザは大人だけで作りました。早く作らないと弁護士の発表が始まってしまうので、もくもくと作りました。

チーズは好きな味を2つ選べる。そのまま食べてもOK。そうしたらよかった。。。

予約しなくてもできるアトラクションがあるものの、我々はまじめなので、コンスタントに予約を取りに行き、おそらく12時ぐらいにすべての予約を取り終わりました。

あとで考えるとこれは正解。

13時ごろになると
朝はけっこう空いていたアトラクションも
ほぼ予約で埋まっていて、
「めちゃくちゃ人気ないもの」しか体験できません。。。

キッザニアとカンドゥーの比較(個人的意見)

これまで第二部は「経営を心配するレベル」に人が少なかったのですが、
今回初の第1部、しかも夏休み中、なのに
キッザニアの5分の1の人口密度で
「いよいよか・・・!」と心配したものです。

キッザニアは、常に何かしらの音楽や救急車のサイレンが鳴り響いているのですが、カンドゥーはあまり音がなく「街が死んでいる」という私の感想を友人が理解してくれたので良かったです。

ホスピタリティやスタッフの質が「平均してキッザニアの半分」なので友人が明らかに苛ついてました・・・(もちろんいい人もいると思うけど)

キッザニアももう何度行ったかわからないんですが
どっちも好きです。
あえて比較するとしたら料金と時間。

キッザニア東京は
ハイシーズン第1部(9:00〜15:00)6時間
小学生 6,900円
大人(16歳~)2,900円
親子で1万超えちゃう。

ハイシーズン第2部(16:00〜21:00)5時間
小学生 5,200円
大人(16歳~)2,600円
ちょっと安いけど、1時間短いし夜遅いし。。。

娘が朝苦手なので、未就学の頃は第二部しか行ったことなかったですが、
この夜の遅さは一緒に行く人探しが難しい。。。

小学生になってからは友達と行くことしかないので
第1部ばかりです。

比較してカンドゥーは

第1部 10:00~14:30と第2部 15:30~20:00で
4時間半ずつの同価格なんですが
子供 3,960円
大人 2,000円
シニアは1,000円という激安価格が魅力。

※第2部は割引特典をちらほら見ますが(リロクラブとか?)
第1部は見つからず。。。

交通費かかるし遠いし
子供は時間が短いのが物足りないようですが
キッザニアほど混んでないのが最大のメリットで
私はけっこう好きです。

試しに行ってみようかなと思える価格設定に
何よりのホスピタリティが表れていると思うので、
お暇な方はぜひ行ってみてください。
たぶん前日でもチケット余裕で買えるので・・・!

https://www.kandu.co.jp/ticket/


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?