Umrah 2023 ③ Madina

12月18日
マディーナ

空港からホテルへ、バスで移動。

ホテルロビーにて、盛大なおもてなしを受ける。
動画をここに貼りたかったけど出来なかった。
写真画像しか無理なのかな。
(お勉強不足で申し訳ない。)

2023年の参加者に、
以下の簡単なナップザック➕斜めがけバッグが配られた。
鞄の中には便利なグッズも入っており、写真はないが、キャップ帽、折りたたみ傘、指先に着けるデジタルカウンターなど。

意外と便利だった。


ウェルカムドリンクのアラビアン珈琲と共にアラビアンスナックも用意されていた。

見た目もカラフルで可愛い。

お菓子は、大体デーツの物が多いですね。見た目も可愛いので、お土産に良いですね。私もこちらのお菓子を日本へのお土産に沢山購入しました。


ホテルの立地は、モスクから徒歩5分のところで、便利でした。

ホテルロビー。
こちらになります。

お部屋は二人部屋で、快適に過ごせる空間でした。水回りが少し弱い感じではありましたが。

ホテルにfreeWiFiもあります。到着後eSIMを登録されてなく、現地でSIMカード購入希望者は、グループ別に順番で、SIM購入手続きをしました。選択として、15GBなどサイズ選択、unlimited がありました。
私は、unlimitedを選択、USD$30程でした。
2週間、ギガを気にせず使えるので。どこの通信会社だったかは覚えておらず。SIM販売のお姉さんに任せっきりで全部していただきました。
ただ、注意として、日本購入の携帯電話、SIMフリーだとしても、日本仕様のものは、事前に海外でSIMを使う際の手続きを確認したほうが良いです。
何人もの方達が、SIM購入後、使え無い人がいらしゃって、時間を要してたり、後日、キャンセル返金手続きなどされてました。

無事にインターネットが繋がってから、徒歩5分のモスクへ向かいます。

テレビでしか見たことなかった、美しい日傘風の屋根♥が見え、

何も邪魔をするものがない、空の色とのコラボレーションの光景。

広々としてるので、沢山の人達が出ても、圧迫感はそんなに感じなかった。

緑のドームが目印ですね。


右奥は閉じている状態の屋根。
左は開いている状態の屋根


この有名な美しい屋根は、日本の企業が作ったもの。こんなところでも日本の物作りは役に立ってる、貢献してるんだな、と実際見て、改めて凄いことだ、と思う。ちょっと誇らしく感じる。

美しすぎませんか?

何処から写真を撮っても綺麗な光景だと思う。

沢山の猫が至るとこにいてて、直ぐに近寄ってくる♥

人懐っこい猫。


人間を怖がっていないのがよく分かる。

長くなりそうなのでキリの良いところで、続きは次回へ。

コメント、リアクションがあると嬉しいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?