見出し画像

【学生必見‼️】"勉強する意味"とは?


皆さま、こんにちは😃

浅草橋駅近整体院エミネスの宮下と申します‼️

今回は柔整や医療関係の学生さん向けに勉強をする事の意味について、僕の経験を踏まえて考えました。

誰もが一度は考える

「何で勉強しないといけないの?」

という疑問に対して学生の皆様のお役に立てればと思い書きましたので是非ご覧下さい^_^

それでは、どうぞ‼️

【はじめに】

僕は学生の頃から柔道整復師になるまでの間、技術があればお客さんが来ると思っていました。


確かに患者さんを治す技術は必要ですし、一瞬で治してしまうようなテクニックは皆さん憧れますよね。


多くの人が身につけたいと思うはずです。

僕もそのうちの1人でした。


そんな技術ばかり追い求めていた僕が、何故本気で解剖学・生理学を勉強しようと思ったのか?


失敗談も含めて、皆様には僕と同じ誤ちを犯して欲しくないのでお伝え出来たらと思います。

【過去の僕の失敗談】

2年目、3年目になり、ある程度技術が付いてきて施術ができるようになると、「ただ何となく施術をする」という状態に陥りました。

ただ何となく施術をしても
・ある程度の結果は出る。
・患者さんもある程度来院する。
・お給料も毎月生活に困らない程度は入ってくる。

そんな状態が2年程続いていました。

しかし、ある時壁にぶち当たりました。

技術では治せない患者さんがチラホラ出てきたんですね。

その治せない理由も、「技術不足」と自分の中で勝手に決めつけていました。

その後も必死に技術練習を続けましたが、治療成績は上がらず、どうしたらいいのか途方に暮れていました。

友人や先輩方に何度もご相談したり、自己啓発本を読み漁り、なんとかして現状を打破できないか必至にもがいていました。

この時に、何となく施術をしていても患者さんが来る理由は既に院のブランディングが完成されていて、そのブランドに甘えているだけだと気づきました。

そして、必死にもがいた結果、一つの答えが出ました。

【一から勉強し直す】

これを始めるにあたって自分の中で強い抵抗がありました。

今まで培ってきたものに対してプライドがあり、そのプライドを捨て切る事ができなかったのです。

しかし、「院のブランドに甘えるのではなく、どの治療院に勤めていても通用する施術家になりたい‼️と強く思い、その為にはこのプライドを捨てるしかないと思いました。

まず、誰に何を教えて頂いたら良いのか分からなかったので、情報収集から始めてみました。

その結果、吉澤先生に出会い
・個人でブランディングする事の大切さ
・知識に裏付けられた施術をする事の大切さ
・解剖学・生理学をより深く勉強する事の大切さ

を学びました。

出会いに感謝するとともに、自ら行動を起こした過去の自分を褒めたいです笑

【今、学生の皆さんに僕から伝えたい事】

これからの時代、強い個人が集まってグループを作り、そのグループが中心となって業界を引っ張っていく時代がきます。

これは柔整業界だけでなく、色々な業界に関して通ずる事だと思います。

ではそのグループの一員になる為にはどうすれば良いのか?

僕からお伝えできる事は2点です。

① 情報収集、そして自ら情報を発信する。

まず、グループの存在を知らなければいけません。その為に、SNSなどで情報収集し、正確な情報を仕入れる事を習慣にしましょう。

また、逆にグループの方から見つけて貰うためにも自ら情報を発信する必要があります。

有益な情報を発信し続ければ、自ずと仲間は集まってきます。

SNSなどを通じて、後の人生を左右する出会いがあるかも知れません‼️

実際に僕の人生を変えた出会いは全てSNSからです‼️

僕の場合は、SNSを通じて海外への解剖研修に参加させて頂き、さらに現在のエミネスでのお仕事もSNSからの出会いがキッカケです。

まだ自分から情報発信をしていないよー。という方、今日、出来れば今すぐ始めましょう。

アカウントは医療従事者向けに新しく作る事をオススメします^_^

②ひたすら自己研鑽する

勉強に関して、何か一つでも好きなものを見つけて欲しいと思っています。

それを見つけたらひたすら磨きましょう💪

その分野で一番になるくらいに‼️

…でも「好きな分野」ってどうやって見つけたらいいの?と思うかしれません。

その部分に関して、僕が伝えられる答えは

「何でもやってみる」事です‼️

その分野の勉強が好き、嫌い、得意、不得意というのは勉強をやってみないと分かりません。

勉強で知識をつけるのは大切ですが、勉強する事の本当の意味は

「自分が本気でその分野を勉強したいかどうかを見極める為」であると僕は思います。

【最後に】

そして、僕は学生の皆様が本当にやりたい勉強を見つける為のお手伝いがしたいです‼️

☑️そもそも勉強の仕方が分からない方
☑️勉強に苦手意識があるが、興味がある方
☑️解剖学・生理学の基礎を一から学びたい方
☑️卒業後、すぐに現場で活躍する為に学生のうちにやるべき事を知りたい方

僕と一緒に基礎から勉強しませんか⁉️

そして周りの人達より頭5つくらい突き抜けた存在になりませんか⁉️

オンライン家庭教師の受講生を

高校3年生〜専門学校3年生(大学の場合は4年生)で募集しています‼️

タピオカより安くご提供させて頂きます‼️

オンライン家庭教師についてはこちら

概要については上記のnoteからご覧ください。

最後までご覧頂きありがとうございました😊

良かったら他のnoteもご覧下さい^_^

浅草橋駅近整体院エミネス 宮下聖也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?