見出し画像

新卒に研修に関するnoteを書いてもらったら...予想以上に筆が進んでしまった!?

新卒からの発信

今年の新卒から生の声を外に発信したい!社内の人にもどんな成長を遂げたか知ってほしい!!という思いからnoteの記事を依頼しました。

ただ、半年間の研修も大詰め...1本製品クオリティのアプリを先輩からのフィードバックをもらいながら作成する"長期開発研修"の最終段階で、余裕ない中、頼むことの負い目や作文用紙1〜2枚でも書く内容って悩むよな...っと思い、

「研修の感想をnoteで400文字くらい書いてほしいなー・・・」

っと、少なめで依頼して、3名が書いたものを最終的に1記事にまとめよう!と思ってスタートしました。

そんなに書けるの!?

途中段階で「出来ました!」っと言われ見せてもらうと...

え!?700〜1200文字とかあるんだけど!!??

想定の2倍から3倍の文章量...一人に聞いてみると「思ったよりも筆が進んでしまってw」と...。

これを、まとめると長すぎるということや、見ててクスリと来る面白さもあり、僕から見ても「なるほどなー」と気づきのある内容だったこともあり、もう独立でそれぞれの記事を公開しよう!という運びになりました!!

これから

研修も大詰め...ここから20卒は配属を控えているところになります。

来年、再来年、さらに先にやってくる方々にも、こんな内容を学んでいるよ!といった内容を発信していく予定ですので、是非楽しみに待っていてくださいね!